· 

新たな認知症予防ワークショップにチャレンジ! 富士河口湖町シニアドライバーセミナー

10月24日、富士山の麓、富士河口湖町役場でシニアドライバーセミナーが行われました。

当日は秋晴れの青空が広がる爽やかな日となり、30名ほどのお元気なシニアドライバーにお集まりいただきました。

なんと最高齢は末広がりの88歳!

凛々しくそびえたつ富士の姿とともに縁起のよいセミナーとなりました。

 

河口湖町役場では、高齢ドライバー問題が話題になる遥か10年も前から、山梨大学の先生や生徒さんの協力のもと、シニアドライバーの運転の不安を解消するセミナーを行って来ました。

今回はエコロジーオンラインにお声がけ頂き、音楽が脳を活性化するというお話ともに、実際に手拍子でリズムをとるゲームに挑戦していただきました。

このプログラムを開発した「リズム感が良くなる体内メトロノームトレーニング」の著書 長野祐亮さんも見学に来て頂いたので、緊張の中でのリードでしたが、参加者の皆さんは、とても意欲的で「ワン、トゥー、スリー、フォー」の掛け声も大きく、楽しく手拍子していただきました。

リードするこちらもウッカリミスしてしまうのですが、間違っても全く問題ありません(笑)

挑戦することで脳は活性化するのです♪

今回のセミナー、エコロジーオンライン としては初の試みでしたが、脳を健康に保つために活用できる楽しい音楽系脳トレとの出会いは貴重です。どんどん世の中に広めていきたいと思っています。

ご興味がある方はぜひお声がけください。

エコロジーオンライン事務局

www.eco-online.org Blog Feed

音楽の力と認知症 〜絵本の世界から〜 (水, 13 3月 2024)
>> 続きを読む

認知症予防へのeスポーツの活用に関して神奈川県の黒岩知事を表敬訪問しました。 (Thu, 07 Mar 2024)
>> 続きを読む

<リリース>「音楽と認知症全国ネットワーク」があなたの大切な人との「音楽物語」を集めています。 (Thu, 01 Feb 2024)
>> 続きを読む

【音楽と認知症】内藤智晶代表の浜松講演会レポート (Tue, 19 Dec 2023)
>> 続きを読む

<リリース>音楽と認知症ケアをつなぐ「音楽と認知症全国ネットワーク」を立ち上げます。 (Fri, 08 Dec 2023)
>> 続きを読む

「ミュージックメモリー」〜音楽で楽しく認知症予防〜 実施のお知らせ (Sun, 03 Dec 2023)
>> 続きを読む

RADIO BERRY公式HPに「ミュージックメモリー ~音楽のSDGs~」のページが掲載されました! (Mon, 05 Jun 2023)
>> 続きを読む

Spotifyに「ミュージックメモリー ~音楽のSDGs~」のプレイリストが登場! (Fri, 12 May 2023)
>> 続きを読む

【リリース】「ミュージックメモリー~音楽のSDGs~」SDGsの啓発番組がこの春リニューアル! (Fri, 07 Apr 2023)
>> 続きを読む

日本認知症予防学会学術集会の2つのセッションをサポートしています。 (Thu, 22 Sep 2022)
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る