· 

「飯山林福連携推進協議会」が正式にスタート

協議会参加者にログファイヤーづくりを公開
協議会参加者にログファイヤーづくりを公開

9月18日、長野県飯山市の「いいやま里の家」において、「飯山林福連携推進協議会」の第一回会合が開催された。

エコロジーオンラインを中心に構成するネットワーク組織「里山ウェルネス研究会」では、緑豊かな飯山の地において、里山保全事業を推進し、その事業を通して障がいを持った方に仕事を生み出し、健常者とともに働く場づくりを手がけていく。

その目的を達成するため、地域自治体や各分野の専門家などに集っていただき、当研究会の活動に対する指針を与えるのが、飯山林福連携推進協議会の役割となる。

第一回目となる協議会には、名古屋から中部環境事務所、EPO中部をサポーターに迎え、長野県、飯山市からは林業、福祉の担当課がオブザーバーとして参加。本事業の中心的な役割を担う「ログファイヤー」の製造過程の見学や、環境省が手がけるSDGsのモデル事業としての役割、今後の活動についての情報交換を行った。

環境課題と福祉課題を同時解決するという、SDGsの先頭を走るテーマを持つ事業であり、すでにメディアなどで話題になっていることから、地域向けの説明会を開催するなど、しっかりとした情報提供が必要だという意見が出され、その対応を行うことを確認して協議会は終了した。

次回の協議会は10月4日、福祉の観点から本事業の役割を確認する内容での実施を予定している。

文 / 里山ウェルネス研究会事務局

www.eco-online.org Blog Feed

第2回 飯山林福連携推進協議会を開催しました (火, 09 10月 2018)
>> 続きを読む

「飯山林福連携推進協議会」が正式にスタート (Thu, 20 Sep 2018)
>> 続きを読む

「林・福連携」飯山で事業化 障害者の手を借り丸太を加工 (Wed, 12 Sep 2018)
>> 続きを読む

里山ウェルネス研究会が長野県中島恵理副知事を表敬訪問 飯山市で実施する林福連携事業が環境省SDGs事業を受託したことを報告しました。 (Tue, 11 Sep 2018)
>> 続きを読む

飯山林福連携推進協議会プレ会議を実施しました。 (Tue, 28 Aug 2018)
>> 続きを読む

環境省SDGs事業がキックオフ! エコロジーオンラインは長野の林福連携事業を担当 (Thu, 09 Aug 2018)
>> 続きを読む

エコロジーオンラインが事務局として林福連携事業を支援! 「里山ウェルネス研究会」が環境省のSDGs事業を受託しました (Sun, 24 Jun 2018)
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る