· 

スポーツ×SDGs 親子編「スポーツ×SDGsアイデアソン」第1回 レポート

東日本放送、第一興商、エコロジーオンラインがスポーツ庁「Sport In Life」の委託を受けて仙台で実施するイベントスポーツ×SDGs「スポーツの力で明日を変える!」親子編「スポーツ×SDGsアイデアソン」の第1回が10月31日、東日本放送新社屋の「ぐりりホール」にて開催されました。

 

1回目の今回は最近注目されているSDGsと競技スポーツを組み合わせて新しいスポーツを親子の皆さんと考えるワークショップを実施しました。

日曜日ということもあり、「ぐりりホール」の中は子どもたちの黄色い声であふれかえっていました。

会場のみなさんがSDGsとスポーツをどう組み合わせればいいのか頭を悩ませていたその時、会場に突如として祭囃子の音が・・・。

すずめ踊りを踊る仙臺すずめ踊り連盟副会長の阿部文さん
すずめ踊りを踊る仙臺すずめ踊り連盟副会長の阿部文さん

音楽に合わせて登場したのは仙台に伝統として伝わる「すずめ踊り」を伝承する活動をしている仙臺すずめ踊り連盟副会長の阿部文さん。

阿部さんのすずめ踊りの見事さに会場の空気も盛り上がり、お子さんたちも興奮しているようでした。

すずめ踊りというテーマの登場でみなさんの創作魂に火がついたのか素晴らしいスポーツのアイディアが次々と各班から上がっていました!

最後には各々のアイディアを模造紙にまとめて発表していただきました。

このアイディアをもとに次回11月6日に実際にスポーツ大会を開催します。

前回参加できなかった方も大歓迎です。ふるってご参加ください!

 

«一つ前のページへ戻る