· 

全国のFM9局で「教えてSDGs」がスタート

4月2日、InterFM897を中心に各地のFM(青森、岩手、秋田、山形、石川、広島、山陰、香川)でオンエアされている「OH! HAPPY MORNING」で上岡裕理事長が出演する「教えてSDGs」がスタートしました。

金曜日の9時の時間帯の15分をお借りして、DJの小谷大輔さんと暮らしのなかでできるSDGsの取り組みについて、一緒に学んでいくコーナーです。

1回目の今回は自己紹介に続いて、小谷さんが大好きな「猫」をテーマに #にゃんこSDGs のお話をしました。エコロジーオンラインとともにSDGsを推進している那須どうぶつ王国との連携関係を中心に絶滅が迫る世界の野生ネコについての情報を発信していきます。

 

また、こちらからの発信だけでなく、リスナーから寄せられた素朴な疑問やSDGsの提案についてもお話をしていきます。お気軽にメッセージをお寄せくださいね。よろしくお願いいたします。

 

OH! HAPPY MORNING

radiko(オンエア日から1週間、タイムフリーでお楽しみいただけます)

www.eco-online.org Blog Feed

マダガスカルのチョコレート学院『EDENIA』から生中継!フェリス女学院大学 現場を学ぶ勉強会 (3) (日, 28 11月 2021)
フェリス女学院大学とマダガスカルをつないで行う「現場を学ぶ勉強会」第三回が終わりました。 今回は、マダガスカルにあるチョコレート学院『EDENIA』から生中継で行われました。観光省や職業訓練省等も協賛している施設で、学院の名前になっている『EDENIA』は『エデンの園』の意味があります。 勉強会では、学院の様子を見せてもらいました。丸テーブルが置いてあるオープンな雰囲気の講義室、実際に調理をしている様子も映像を通し見学することができました。調理室に入るには、エプロンとコックハットの着用が必須で、衛生面にも気を使っています。建物の上の階には、生徒が住む部屋も用意してあるそうです。そして、手作りチョコレートの販売所もあります。   販売所には様々なチョコレートが並んでいました。種類は豊富で、カカオ 100%、70%の他に、ハチミツ、コーヒー、ジンジャー、レモン、パッションフルーツ、バオバブ入りなど日本では珍しい種類のチョコもありました。チョコの中に入っているジャムなどもすべて学院の手作りです。そして、クリスマスに備え、ハートなどのかわいいチョコや、イエス・キリストの生誕場面を表す細かいデザインのチョコもありました。   学園には現在、3 つのコースがあり、地元の方が勉強しています。 1 ケ月コース:チョコレート職人を目指す人向け 1 週間コース:すでにお菓子屋で働いている人向け 1 日コース(3 時間):チョコレート作り体験   来年からは、職人養成のための 3 か月コースも始める予定だそうです。 最後に、『EDENIA』の中庭、エデンの園でアシル学院長からお話を聞きました。現在、海外からの観光客がいないこともあり、学院内の販売所にいらっしゃるのは地元のお客さんが多いそうです。ただ、チョコレートはマダガスカルの人々にとって高級品のため、購入はお祝いの時などに限られると、アシル学院長がお話してくださいました。   今回の勉強会は、マダガスカルに行くことなく、現地の施設を見学できる非常に貴重で刺激的な体験となりました。実習を指導している先生は、漢字で「日本」の文字が入ったエプロンを着用し、また、アシル学院長も気さくな方で、とても楽しい雰囲気の施設でした。   レポート / “チーム・マダガスカル” 谷田晴菜
>> 続きを読む

SDGsラジオオンエア中です。 (Fri, 26 Nov 2021)
全国エフエム OH! HAPPY MORNING(JFN)“おしえて!SDGs” 金曜朝9時10分~ InterFM897のキーステーションに青森、秋田、岩手、石川、山陰、広島の各ステーションでオンエアしています。 RADIO BERRY SDGs CONNECT 第1日曜夜7時~ RADIO BERRY(エフエム栃木)でオンエアしています。栃木のSDGs関係者をゲストに招き、楽しくおしゃべりする30分番組です。 過去の放送はAuDeeでお聞きになれます。 途上国ラジオ ラジオミライ 里山エネルギースクールを展開するマダガスカルのサカイ市のRADIO SAKAYで始まる30分番組。現地の森づくりや日本文化をテーマに2022年1月から木曜夜30分の番組がスタートします。
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る