· 

全国のFM9局で「教えてSDGs」がスタート

4月2日、InterFM897を中心に各地のFM(青森、岩手、秋田、山形、石川、広島、山陰、香川)でオンエアされている「OH! HAPPY MORNING」で上岡裕理事長が出演する「教えてSDGs」がスタートしました。

金曜日の9時の時間帯の15分をお借りして、DJの小谷大輔さんと暮らしのなかでできるSDGsの取り組みについて、一緒に学んでいくコーナーです。

1回目の今回は自己紹介に続いて、小谷さんが大好きな「猫」をテーマに #にゃんこSDGs のお話をしました。エコロジーオンラインとともにSDGsを推進している那須どうぶつ王国との連携関係を中心に絶滅が迫る世界の野生ネコについての情報を発信していきます。

 

また、こちらからの発信だけでなく、リスナーから寄せられた素朴な疑問やSDGsの提案についてもお話をしていきます。お気軽にメッセージをお寄せくださいね。よろしくお願いいたします。

 

OH! HAPPY MORNING

radiko(オンエア日から1週間、タイムフリーでお楽しみいただけます)

www.eco-online.org Blog Feed

令和3年度 女子美協働授業がスタート (火, 11 5月 2021)
女子美術大学と協働して実施する「キャラクター開発プロジェクト」がスタートしました。 令和3年度は、九州工大と地域、ジャンル、大学の枠を超えたロボットキャラクター、エコロジーオンラインと全国のワーケーション支援のSDGsキャラクター、那須どうぶつ王国とホッキョクオオカミのキャラクターなどを協働して手がけます。 新型コロナによる緊急事態宣言下であるため、本年度もリモート授業となりますが、リモートの利点を生かして北九州市や那須町からもご参加いただきました。 外部のステークホルダーと意見交換をしながら、社会課題を学び、その解決に資するキャラクターをつくる実践型ESD(持続可能な開発のための教育)の取り組みとなります。 フレッシュな感性で社会に役立つキャラクターが生まれるようにサポートして行こうと思います。 エコロジーオンライン事務局
>> 続きを読む

SDGsラジオのPODCAST配信が始まりました! (Tue, 11 May 2021)
レディオベリー(エフエム栃木)でスタートした新番組「RADIO BERRY SDGs CONNECT」がPODCASTで楽しめるようになりました。 BERRY PODCAST エコロジーオンラインの上岡理事長がスペシャルナビゲーターを務める本番組は栃木県内でSDGsな事業を手がける企業をお迎えしてお送りするプログラム。栃木県と全国をつなぎ、SDGsの輪を広げることを目的に活動を続けて行きます。 RADIO BERRY SDGs CONNECT
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る