· 

全国のFM9局で「教えてSDGs」がスタート

4月2日、InterFM897を中心に各地のFM(青森、岩手、秋田、山形、石川、広島、山陰、香川)でオンエアされている「OH! HAPPY MORNING」で上岡裕理事長が出演する「教えてSDGs」がスタートしました。

金曜日の9時の時間帯の15分をお借りして、DJの小谷大輔さんと暮らしのなかでできるSDGsの取り組みについて、一緒に学んでいくコーナーです。

1回目の今回は自己紹介に続いて、小谷さんが大好きな「猫」をテーマに #にゃんこSDGs のお話をしました。エコロジーオンラインとともにSDGsを推進している那須どうぶつ王国との連携関係を中心に絶滅が迫る世界の野生ネコについての情報を発信していきます。

 

また、こちらからの発信だけでなく、リスナーから寄せられた素朴な疑問やSDGsの提案についてもお話をしていきます。お気軽にメッセージをお寄せくださいね。よろしくお願いいたします。

 

OH! HAPPY MORNING

radiko(オンエア日から1週間、タイムフリーでお楽しみいただけます)

www.eco-online.org Blog Feed

白井貴子 Flower Power 2024 & SDGs イベント (月, 22 1月 2024)
昨年、38年ぶりに「FLOWER POWER」をアナログリリースした80年代ロックの女王 白井貴子さんが、 『FLOWER POWER』完全再現ライブ&SDGsイベントを、KT Zepp YOKOHAMAで開催しました! エコロジーオンラインも、SDGsコーディネーターとしてブースを出させていただきました。 白井貴子さんのライブで驚いたのは、熱烈なファンの多さ。 そして、今もなお、昔と変わらずにステージを走り回る白井貴子さんの底知れぬパワーでした。 まさに圧巻!圧倒されました!   白井貴子さんの歌声は人を魅了し、そして元気にする力があります。 スタッフの我々も、白井貴子パワーをたくさんいただきました。感謝です! 大阪の理事、平田さんも早朝から車で参加してくださり、関西で話題になっている「ひらた電力 じぶん発電所」で横浜デビュー! これは、ソーラーパネルとバッテリーをプラケースでコンパクトに組み合わせて配線し、ソーラーパネルで発電した電気を貯めて電気を供給するという、自分で作れる小さな発電所です。   そのおかげで、急遽、お客様へのスマホ無料充電コーナーを作ることができました。   平田理事、ありがとうございました。   会場のホワイエには、白井貴子さんが一緒に活動している陸前高田や山形大石田、長野、南伊豆、神奈川の皆さん、花絵師の藤川さんが参加し会場を盛り上げてくれました。   嵯峨美術大学竹内オサム先生デザインのフラワーパワー花音符をベースにした花絵師藤川さんの作品 嵯峨美術大学竹内オサム先生デザインのフラワーパワー花音符をベースにした花絵師藤川さんの作品 関係者のみなさま、ありがとうございました♪ 写真・レポート / エコロジーオンライン事務局
>> 続きを読む

「緑の募金」で森と人をつなぐ支援を! 能登半島地震被災地から緊急メッセージ (Sat, 20 Jan 2024)
1月18日、石川県七尾市で実施された「組手什」を活用した支援活動 私は 石川県の木材屋 フルタニランバー株式会社の代表 古谷隆明です。木の価値を届けるをコンセプトに県木の「能登ヒバ」を楽器材として価値を創る事業「ATENOTE(アテノオト)」などを展開しています。今回の 能登半島地震を受け、地域の応援を呼び掛けており、緑の募金の寄付を募っています。   緑の募金とは緑の羽でおなじみで集まったお金を活用し、森林の環境保全や再造林を目的として集められています。   この募金を資金として「組手什」という木の支援物資の支援を行っています。組手什とは東日本大震災や熊本地震の避難所で活躍した製品です。材料は杉材の胴縁という木製品を加工し、傘立て・下駄箱・棚など様々なものを作ることが出来ます。NHKの朝ドラ「おかえりモネ」でも取り上げられました。皆さま 宜しくお願いします。   緑の募金「復旧支援使途限定募金(地震被害)」ご案内 1 ご寄附は、以下のいずれの方法でも可能です。 ① 個人での募金 ② 企業・団体での募金 ③ 職場・学校での募金 2 振込方法 (1)郵便口座(東京 00180-6-392836 緑の募金)へお振込みをお願いします。  郵便局窓口で「手数料免除です。」と告げてお振込みいただくと振込手数料が免除されます。  また、振込用紙の通信欄に「復旧支援使途限定募金(地震被害)」と記入してください。 (2)銀行口座(みずほ銀行 町村会館出張所 店番号 013 口座番号 1834713    普通 公益社団法人国土緑化推進機構)へのお振込みをお願いします。  また、振込者名に「(地震)」と付加する等、使途限定とお知らせ下さい。 (3)クレジットカード又はインターネットバンキングも利用できます。  「寄附目的」で「使途限定・地震被災地支援」をお選びください。 *詳しくは緑の募金のウェブサイトをご覧ください。
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る