· 

全国のFM9局で「教えてSDGs」がスタート

4月2日、InterFM897を中心に各地のFM(青森、岩手、秋田、山形、石川、広島、山陰、香川)でオンエアされている「OH! HAPPY MORNING」で上岡裕理事長が出演する「教えてSDGs」がスタートしました。

金曜日の9時の時間帯の15分をお借りして、DJの小谷大輔さんと暮らしのなかでできるSDGsの取り組みについて、一緒に学んでいくコーナーです。

1回目の今回は自己紹介に続いて、小谷さんが大好きな「猫」をテーマに #にゃんこSDGs のお話をしました。エコロジーオンラインとともにSDGsを推進している那須どうぶつ王国との連携関係を中心に絶滅が迫る世界の野生ネコについての情報を発信していきます。

 

また、こちらからの発信だけでなく、リスナーから寄せられた素朴な疑問やSDGsの提案についてもお話をしていきます。お気軽にメッセージをお寄せくださいね。よろしくお願いいたします。

 

OH! HAPPY MORNING

radiko(オンエア日から1週間、タイムフリーでお楽しみいただけます)

www.eco-online.org Blog Feed

夏休みの宿題をSDGsで!イオンみらいこどもキャンパス「特報どうぶつSDGs」撮影クランクアップ! (金, 29 7月 2022)
7月21日、エコロジーオンライン上岡理事長が隊長を務める イオンみらいこどもキャンパス「特報どうぶつSDGs」の動画撮影のため、那須どうぶつ王国とアクアマリンふくしまに行ってきました! まず向かったのは那須どうぶつ王国。 普通の動物園と違って、なるべく動物との隔たりを無くしている展示が人気の動物園です!   「マヌル沼」という言葉が生まれたほどクセになる話題のマヌルネコ 「マヌル沼」という言葉が生まれたほどクセになる話題のマヌルネコ 朝のお客さんが少ない時間帯だったこともあり、撮影はとてもスムーズに。 動物園の設備を紹介しつつ、各所でクイズに答える我らが上岡隊長の雄姿はイオンみらいこどもキャンパスでぜひご覧あれ!   現在、「スナネコのうた」が話題になっている砂漠の天使スナネコ 現在、「スナネコのうた」が話題になっている砂漠の天使スナネコ 那須どうぶつ王国の次は、「環境水族館」アクアマリンふくしまへ! 入口で出迎えてくれたのは、マスコットキャラクターの「ごんべえさん」。 ごんべえさんに見送られながら、アクアマリンふくしまでの収録が始まりました。
通路には、「プラごみ怪獣掃討大作戦プロジェクト」のプラごみ怪獣が出現中! イオンみらいこどもキャンパスでは、「オットセイコーナー」にて獣医師の平先生から、「カワウソのふち」にて飼育員の中村先生からお話をお聞きしました。 クイズも交えた、かなり濃い内容になっております! 今回、収録を行った「カワウソのふち」では、アクアマリンふくしまで長年愛されてきたユーラシアカワウソのドナウ展を開催中です。 最後の収録へと向かう、上岡隊長と司会にナレーションに大活躍の湯浅円さんの後ろ姿をキャッチしました。 特報どうぶつSDGsの動画は、7月30日からイオンみらいこどもキャンパス公式ウェブにて公開されます。 みなさま、お楽しみに!   それではまた、See you〜 ✨   取材 / 撮影:エコロジーオンライン編集部
>> 続きを読む

地域活性化 可能性学ぶ 佐野の飛駒地区 住民対象に講座 (Wed, 27 Jul 2022)
2022年7月27日、下野新聞に地域SDGs推進ネットワークで支援する飛駒地区の取り組みが紹介されました。エコロジーオンライン上岡理事長が講演したSDGsセミナーのレポートです。
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る