· 

全国のFM9局で「教えてSDGs」がスタート

4月2日、InterFM897を中心に各地のFM(青森、岩手、秋田、山形、石川、広島、山陰、香川)でオンエアされている「OH! HAPPY MORNING」で上岡裕理事長が出演する「教えてSDGs」がスタートしました。

金曜日の9時の時間帯の15分をお借りして、DJの小谷大輔さんと暮らしのなかでできるSDGsの取り組みについて、一緒に学んでいくコーナーです。

1回目の今回は自己紹介に続いて、小谷さんが大好きな「猫」をテーマに #にゃんこSDGs のお話をしました。エコロジーオンラインとともにSDGsを推進している那須どうぶつ王国との連携関係を中心に絶滅が迫る世界の野生ネコについての情報を発信していきます。

 

また、こちらからの発信だけでなく、リスナーから寄せられた素朴な疑問やSDGsの提案についてもお話をしていきます。お気軽にメッセージをお寄せくださいね。よろしくお願いいたします。

 

OH! HAPPY MORNING

radiko(オンエア日から1週間、タイムフリーでお楽しみいただけます)

www.eco-online.org Blog Feed

認知症予防へのeスポーツの活用に関して神奈川県の黒岩知事を表敬訪問しました。 (木, 07 3月 2024)
白井貴子さんとエコロジーオンラインがコーディネートして、9月にパシフィコ横浜で学術集会を実施する日本認知症予防学会と、当法人と連携してeスポーツの社会的活用を進めるFusion合同会社が神奈川県の黒岩知事を表敬訪問をしました。 黒岩知事からも未病対策に向けてeスポーツ活用に積極的に関わっていきたいとのコメントもいただき、しっかりと協働しながら神奈川県での事業を進めていこうと思っております。 神奈川県のページでもご紹介いただきましたので是非読みください。 写真で見る!「黒岩日記」
>> 続きを読む

白井貴子 Flower Power 2024 & SDGs イベント (Mon, 22 Jan 2024)
昨年、38年ぶりに「FLOWER POWER」をアナログリリースした80年代ロックの女王 白井貴子さんが、 『FLOWER POWER』完全再現ライブ&SDGsイベントを、KT Zepp YOKOHAMAで開催しました! エコロジーオンラインも、SDGsコーディネーターとしてブースを出させていただきました。 白井貴子さんのライブで驚いたのは、熱烈なファンの多さ。 そして、今もなお、昔と変わらずにステージを走り回る白井貴子さんの底知れぬパワーでした。 まさに圧巻!圧倒されました!   白井貴子さんの歌声は人を魅了し、そして元気にする力があります。 スタッフの我々も、白井貴子パワーをたくさんいただきました。感謝です! 大阪の理事、平田さんも早朝から車で参加してくださり、関西で話題になっている「ひらた電力 じぶん発電所」で横浜デビュー! これは、ソーラーパネルとバッテリーをプラケースでコンパクトに組み合わせて配線し、ソーラーパネルで発電した電気を貯めて電気を供給するという、自分で作れる小さな発電所です。   そのおかげで、急遽、お客様へのスマホ無料充電コーナーを作ることができました。   平田理事、ありがとうございました。   会場のホワイエには、白井貴子さんが一緒に活動している陸前高田や山形大石田、長野、南伊豆、神奈川の皆さん、花絵師の藤川さんが参加し会場を盛り上げてくれました。   嵯峨美術大学竹内オサム先生デザインのフラワーパワー花音符をベースにした花絵師藤川さんの作品 嵯峨美術大学竹内オサム先生デザインのフラワーパワー花音符をベースにした花絵師藤川さんの作品 関係者のみなさま、ありがとうございました♪ 写真・レポート / エコロジーオンライン事務局
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る