· 

クネクネがかわいい♡ セイロン瓜の試食会を実施しました。

8月21日 就労支援センター風の丘で、スリランカ産まれのセイロン瓜の試食会を開きました。

毎週水曜日に実施している「懐かし歌謡カフェ」との共催ということで地域の高齢者の皆さんにもご参加いただきました。

カレー、ラタトゥイユ、甘露煮、浅漬け、糠漬け等々…

駅前のビーガンカフェ「ILOHA」店長の山本さんが腕によりをかけた美味しいお料理が並びました。

初めての食材なのにいろいろ考えて作ってきてくれたことに感謝です!

そのものの味がキュウリにゴーヤの苦味が少し足された爽やかな美味しさなので、どんな料理でもイケます。

 

セイロン瓜の苗を育ててくれた佐野市在住のスリランカ人チャンドラさんと奥さまのかおるさんも来てくれて、現地でのセイロン瓜の食べ方を教えてくれたり、試食していってくれました。

「特にカレーが美味しい」との事。本場の方も唸らせるなんて、山本さんスゴイです!

参加者にはフードバンクからご提供頂いたクラッカーにお料理を乗せて食べていただきました。どれも好評でしたが年配の方は、サッパリした糠漬け、浅漬けのおかわりが多かったです。

お昼時ということもあって、お弁当のご飯の上にカレーをかけていく若者もいたり、それぞれが好きなように楽しんでくれました。

料理しやすく、消化がよく、食物繊維豊富。

セイロン瓜はこれから日本で広がっていきそう。

グリーンカーテンで温暖化対策をしつつ、健康野菜をつくる事業は来年も続けようと思います。

*使い切れなかったセイロン瓜は佐野駅前にあるILOHA(070-3834-0168)のランチで短期間ですが提供される予定です。味をお試しになりたい方は足をお運びください。店頭にはセイロン瓜のグリーンカーテンの実物もございます。

エコロジーオンライン事務局

www.eco-online.org Blog Feed

認知症予防へのeスポーツの活用に関して神奈川県の黒岩知事を表敬訪問しました。 (木, 07 3月 2024)
>> 続きを読む

白井貴子 Flower Power 2024 & SDGs イベント (Mon, 22 Jan 2024)
>> 続きを読む

「緑の募金」で森と人をつなぐ支援を! 能登半島地震被災地から緊急メッセージ (Sat, 20 Jan 2024)
>> 続きを読む

ピースノートが医療用コンテナ「モバイルクリニック™」を石川県珠洲市の避難所に提供 (Fri, 19 Jan 2024)
>> 続きを読む

エコロジーオンラインは熊本支援での八代亜紀さんとの温かい交流を忘れません。ご冥福をお祈りします。 (Fri, 12 Jan 2024)
>> 続きを読む

<リリース>2023ミス日本 みどりの大使 上村さや香による林業・木材従事者応援ソング「森で愛ましょう」音源・PV完成 (Thu, 21 Dec 2023)
>> 続きを読む

【音楽と認知症】内藤智晶代表の浜松講演会レポート (Tue, 19 Dec 2023)
>> 続きを読む

<リリース>音楽と認知症ケアをつなぐ「音楽と認知症全国ネットワーク」を立ち上げます。 (Fri, 08 Dec 2023)
>> 続きを読む

「ミュージックメモリー」〜音楽で楽しく認知症予防〜 実施のお知らせ (Sun, 03 Dec 2023)
>> 続きを読む

~森で愛ましょう~ ミス日本みどりの大使 上村さや香さん オリジナル能登ヒバギター完成披露会 レポート (Fri, 24 Nov 2023)
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る