· 

クネクネがかわいい♡ セイロン瓜の試食会を実施しました。

8月21日 就労支援センター風の丘で、スリランカ産まれのセイロン瓜の試食会を開きました。

毎週水曜日に実施している「懐かし歌謡カフェ」との共催ということで地域の高齢者の皆さんにもご参加いただきました。

カレー、ラタトゥイユ、甘露煮、浅漬け、糠漬け等々…

駅前のビーガンカフェ「ILOHA」店長の山本さんが腕によりをかけた美味しいお料理が並びました。

初めての食材なのにいろいろ考えて作ってきてくれたことに感謝です!

そのものの味がキュウリにゴーヤの苦味が少し足された爽やかな美味しさなので、どんな料理でもイケます。

 

セイロン瓜の苗を育ててくれた佐野市在住のスリランカ人チャンドラさんと奥さまのかおるさんも来てくれて、現地でのセイロン瓜の食べ方を教えてくれたり、試食していってくれました。

「特にカレーが美味しい」との事。本場の方も唸らせるなんて、山本さんスゴイです!

参加者にはフードバンクからご提供頂いたクラッカーにお料理を乗せて食べていただきました。どれも好評でしたが年配の方は、サッパリした糠漬け、浅漬けのおかわりが多かったです。

お昼時ということもあって、お弁当のご飯の上にカレーをかけていく若者もいたり、それぞれが好きなように楽しんでくれました。

料理しやすく、消化がよく、食物繊維豊富。

セイロン瓜はこれから日本で広がっていきそう。

グリーンカーテンで温暖化対策をしつつ、健康野菜をつくる事業は来年も続けようと思います。

*使い切れなかったセイロン瓜は佐野駅前にあるILOHA(070-3834-0168)のランチで短期間ですが提供される予定です。味をお試しになりたい方は足をお運びください。店頭にはセイロン瓜のグリーンカーテンの実物もございます。

エコロジーオンライン事務局

www.eco-online.org Blog Feed

ベランダから地球へ From your Balcony to the Earth (土, 19 11月 2022)
>> 続きを読む

大崎町リサイクル現場レポート (2022年10月20日〜21日) (Tue, 01 Nov 2022)
>> 続きを読む

飛駒の地方創生をキャンピングカーユーザーと考える「飛駒RVキャンプ」を実施しました。 (Mon, 24 Oct 2022)
>> 続きを読む

10月28日『ウンチク/うんこが地球を救う』が公開されます! (Sun, 23 Oct 2022)
>> 続きを読む

<牛のうんちがマダガスカルを救う!>アンチラベ中田里穂さんとつなぐ現地生トーク (Sun, 16 Oct 2022)
>> 続きを読む

エコロジーオンラインYouTubeチャンネル本格始動! (Tue, 11 Oct 2022)
>> 続きを読む

<牛のうんちが地球を救う!>クラウドファンディングが始まりました。 (Tue, 20 Sep 2022)
>> 続きを読む

【チーム・マダガスカル】アルビオン様からの支援グッズを小学校に届けました。 (Sun, 04 Sep 2022)
>> 続きを読む

子ども向けSDGs紹介 佐野の上岡さん イオンの動画出演 (Thu, 25 Aug 2022)
>> 続きを読む

夏休みの宿題をSDGsで!イオンみらいこどもキャンパス「特報どうぶつSDGs」撮影クランクアップ! (Fri, 29 Jul 2022)
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る