· 

マダガスカルとの国際交流授業始まる!

エコロジーオンラインの上岡裕理事長が卒業した栃木県立佐野高校は、田中正造のようなグローバル人材を育てることを目的にスーパーグローバルハイスクールとして活動しています。

これまで海外でのフィールドワークなどを通してグローバルな課題について学び、高校生の視点からの活動の発表を手がけてきました。

 

今回のコロナ禍で海外でのフィールドワークができなくなり、エコロジーオンラインと協働でマダガスカルとオンラインでつないだ活動をすることになりました。

1回目の授業は上岡理事長によるエコロジーオンラインの活動紹介。2回目となる7月13日はマダガスカルでツアーガイドの会社を経営する浅川日出男さんによるマダガスカル紹介の授業です。

佐野高校、エコロジーオンライン、マダガスカルという3つの場をつなぎ、エコロジーオンラインの事務所からマダガスカルを紹介するPDFの資料を操作し、マダガスカルから浅川さんが佐野高校の生徒たちにZOOMで語りかけました。

 

途中、浅川さんの回線が落ち、どうしたかと思ったら、しばらくして停電だったと戻って来ました。

マダガスカルはこんな風に停電がよくある国です!と続けたので、生徒たちにも逆にリアリティがあったかと思います。次の授業ではマダガスカルの同世代の若者たちとオンラインで交流する予定です。

これからも、当法人の活動を通して日本の若者と、世界の若者たちがつながり、お互いの課題を共有するサポートができればと思っています。

エコロジーオンライン事務局

www.eco-online.org Blog Feed

【三宅島探訪記】地球の“今”を伝えるザトウクジラの歌を聴く③ (火, 24 5月 2022)
>> 続きを読む

横浜で開催された映画イベント「くじらの鼻水大作戦⁉️」に参加してきました。 (Mon, 16 May 2022)
>> 続きを読む

【コンテンツフォーケア】女子美術大学との協働授業(2022)がスタート (Thu, 12 May 2022)
>> 続きを読む

【三宅島探訪記】地球の“今”を伝えるザトウクジラの歌を聴く② (Thu, 12 May 2022)
>> 続きを読む

【ラジオミライ】大きなエフエム局になって再スタート! (Tue, 10 May 2022)
>> 続きを読む

5月のEOLはラジオ月間です。 (Sun, 01 May 2022)
>> 続きを読む

クジラの鼻水大作戦!? 5・14横浜イベント実施 (Sat, 30 Apr 2022)
>> 続きを読む

【三宅島探訪記】地球の“今”を伝えるザトウクジラの歌を聴く① (Tue, 26 Apr 2022)
>> 続きを読む

【三宅島クジラクラファン情報】FMヨコハマに三宅島からリモート出演します! (Mon, 25 Apr 2022)
>> 続きを読む

【三宅島クジラクラファン情報】海獣学者 田島木綿子(たじまゆうこ)先生にお会いしました。 (Mon, 18 Apr 2022)
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る