· 

失語症の仕事復帰に生成AIの活用を進めています。

25年続けてきたエコロジーオンラインに本格的なAIを活用し始めて1年。生成AIの進化もあって様々な展開が見えてきました。今回はGemini Storybookを活用して脳卒中〜失語症を暮らしを絵本にしてみました。

https://gemini.google.com/share/95a8500ea1ea

 

エコロジーオンラインでは、早い段階からネット会議を多用して来ましたが、最近の議事録はAIがまとめています。失語症がある代表が辿々しい言葉を使っても、全く問題なくまとめることができています。外出先でのミーティングはスマホで録音しておいて、オフィスに戻ってからAIにまとめてもらいます。

 

元々、英語が得意だったこともあって、世界の環境ニュースを翻訳して記事として来ました。それが大きく変わり、最近はどのニュースをとり上げるかを決めるまでやって、あとはAIが翻訳・編集をしてくれています。しかもこれまでは新聞などで紹介されたものが中心でしたが、外国の論文をそのまままとめることもできるようになりました。プレゼン資料をつくることもやり始めています。

 

高次脳機能障害や失語症でワーキングメモリーが枯渇しがちの脳内環境ですから、生成AIの登場によって様々な効果、効能が出て来つつあります。

 

この体験を糧に失語症の方のQOLの改善のために「暮らしのAI研究〜よりそうあなたのAIさん〜」という事業を始めることにしました。日々、進化するAIをインクーシブに活用していきましょう。どうぞよろしくお願いします。

 

上岡裕

«一つ前のページへ戻る