ごぶさたでした!ロラン島の近況です

 みなさま、ごぶさたしております。

 日本は、毎日暑い日が続いているようですね。デンマークも、この夏は長く寒い春が明けたとたんに猛暑が訪れて、連日30℃近くを記録していました。しかしながら、ここ一週間ほどは24〜25℃くらいで、日陰や風が吹いた時は少し涼しく肌寒く感じるほどです。

 

 今日は、急いでお知らせしたいことがあります!

 NHK BSの「プラネットベービーズ」という番組で、ロラン島の森の幼稚園と、そこに子供達が通う家族の子育てや暮らしが紹介されています。

初回の放送は7月29日だったのですが(お知らせが今になって申し訳ないです!)、再放送も以下の通り予定されています。

 

BS2 8月2日(月)午後11:45~翌0:14


BS-hi 8月4日(水)午前7:00~7:29


BS2 8月5日(木)午後3:30~3:59

 この番組のロケは、森の幼稚園が夏休みに入る直前の6月に行われたのですが、撮影スタッフの方々が、とても熱心に、じっくり時間をかけて、子供たちや家族の人たちと対話をしながら撮ってくださったので、子供たちの生き生きとした毎日や森の幼稚園の保育の素晴らしさ、家族のつながり、ロラン島の自然の美しさがとてもよくわかる番組に仕上がっていると思います。

 

お時間のある方は、ぜひぜひご覧になってみてくださいね。

番組のリンクは以下の通りです。

http://www.nhk.or.jp/baby/archives/archive100729.html

 

 

 また、この番組を見てロラン島や森の幼稚園に興味を持たれた方は、エコツアーで体験していただくこともできます。エコツアーについての詳細は、リボーン〈エコツーリズム・ネットワーク〉にお問い合わせください。http://reborn-japan.com/

 

 他にもお伝えしたいニュースがあるのですが、今日は取り急ぎこの辺で!

 

PROFILE

ニールセン 北村 朋子(にーるせんきたむらともこ)

デンマーク・ロラン島在住のライター、ジャーナリスト、コーディネーター。再生可能エネルギーの利用などの環境や食など、地球と人にうれしいライフスタイル追求がライフワーク。森の幼稚園の運営委員、ロラン市地域活性化委員、デンマーク・インターナショナル・プレスセンター・メディア代表メンバー。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ややや (月曜日, 01 10月 2012 23:19)

    初めまして、高校の卒業研究でデンマークの幼児教育について発表をしようと考えています。ロラン島で幼児教育現場を観察したいのですが、協力をお願いできませんか?
    お話だけでもお聞かせくださいませんか?

  • #2

    特定非営利活動法人エコロジーオンライン (月曜日, 01 10月 2012 23:36)

    やややさま、コメントありがとうございます。ロラン島の森の幼稚園の視察を希望されているとのことですが、ぜひ直接、北村さんにコンタクトを取ってみてください。 http://www.atree.dk/google75dbb672b8efd0e2.html/Contact.html

«一つ前のページへ戻る