ロラン島から、最新ニュースを2つ

 前回このブログをアップしてから、ずいぶんと時間が経ってしまいました(反省)。COP15まで半年を切り、ロラン島もますます忙しくなってきました。これからは、もっと頻繁に情報をアップしていくつもりでいますので、このブログも変わらずチェックしてくださいね!

 

 今日は、最新ニュースを2つ、お伝えします。

 今、デンマークは夏真っ盛り、バカンスシーズン真っ盛りですが、そんなロラン島の今の様子を日本のテレビで再びご覧頂けることになりました!7月20日(月)の海の日14:55〜16:20に日本テレビ系列28局ネットで放送される、「トヨタECOスペシャル 地球不思議大紀行 生命の海の謎を追え!」という番組です。中京テレビ制作のこの番組では、関ジャニ∞の村上信五・丸山隆平・安田章大の3名が、「世界各地の海へと旅立ち、地球の未来の可能性を探る」というミッションを完遂すべく、世界の4つの地域に調査に乗り込む、という内容なのですが、その4つの舞台のうちのひとつがロラン島なのです!調査員として、丸山隆平さんが来てくださったんですよ。世界最大規模のロドサン海上風力発電パーク、世界初の水素コミュニティ、バイオガス施設、森の幼稚園、そして環境に配慮したライフスタイルを実践する、ロラン島のある家族も訪問してくれています。お時間のある方は、ぜひぜひご覧になってみてくださいね。

番組についてのリンクはこちら。http://www.ctv.co.jp/eco_sp/mission4.html

 そして!こうしたロラン島のシンプルだけれどエネルギーコンシャス、エココンシャスな暮らしを実感していただけるエコツアーが誕生します!有限会社リボーン エコツーリズムネットワーク主催で、「環境先進国デンマーク ライフスタイル体験スタディーツアー」を実施することになりました。

 

 コペンハーゲンでは、市の環境対策について学ぶほか、超人気シェフ、ニコライ・キアクと、デンマークで最も多くのミシュランの星を獲得している天才シェフ、ミケル・モアビャオという2人の安全でおいしく、楽しい食にこだわるシェフによる北欧オーガニック料理を堪能。ロラン島では森の幼稚園、デンマーク最大の有機農園クヌセンルン、風力、水素や藻など再生可能エネルギー施設を訪ねる他、リンゴの木の植樹も行う予定です。利用ホテルやB&Bももちろん環境に配慮したところを厳選しています。このツアーのコーディネート、ガイドは、ロラン島在住の私、ニールセン北村朋子が責任を持って担当させて頂きます。「未来の島」として注目のロラン島へ、この機会にぜひ足を運んでみませんか?

 

 ツアーの概要は以下の通りです。詳細についてのお問い合わせは、有限会社リボーンまでお願いいたします。

環境先進国デンマーク ライフスタイル体験スタディーツアー

 

日程:2009年8月23日(日)~8月29日(土)7日間             

【参加費用の目安】

1.現地参加費用248,000円+2.海外航空運賃約150,000円

(予約確定時点で変動あり)

(デンマークでのオプショナルツアー費用は現地参加費用に含まれます)

※上記費用は1.だけが基本であり、2.はご自身で手配や

ご希望されなければ不要。

お問い合わせ:有限会社リボーン エコツーリズム・ネットワーク

TEL 03-5363-9216

mail: eco-tourism@reborn-japan.com

 

ひとりでも多くのみなさんにお会いできることを楽しみにしています!

 

PROFILE

ニールセン 北村 朋子(にーるせんきたむらともこ)

デンマーク・ロラン島在住のライター、ジャーナリスト、コーディネーター。再生可能エネルギーの利用などの環境や食など、地球と人にうれしいライフスタイル追求がライフワーク。森の幼稚園の運営委員、ロラン市地域活性化委員、デンマーク・インターナショナル・プレスセンター・メディア代表メンバー。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

«一つ前のページへ戻る