ソーラーパワートラックを被災地に! みどりの復興大作戦 4日目レポート

雲一つない快晴! しかしこのあと大雪に…
雲一つない快晴! しかしこのあと大雪に…

 支援活動4日目がスタート。24日に仙台入りしてから初めての快晴です。一方で、前日に降った雪と雨の影響か、石巻と荻浜とを結ぶ山道で崖崩れの恐れがあり、通行止めになったという連絡が入ってきました。心配です。

 

 避難所の規則正しい生活にもだいぶ慣れてきました。6時起床で火をおこし、食器洗い用の沢の水汲み、トイレ用のプールの水汲みを手伝います。一仕事終えた後の朝食は本当においしい。

 

 午前11時半、自衛隊の支援物資が到着。本日の物資は、水、カップラーメン、牛乳、オムツ、男性用の衣類。物資の積み下ろしを行います。そして今日もうれしい知らせが! 石巻市役所にお願いしていた大型の発電機が設置されたのです。これで我々のソーラートラックがこの避難所を発ってからも、電気のある生活を続けることができます。

 

この日の朝食。かなり豪華です
この日の朝食。かなり豪華です

 発電機の到着と、天候が晴れから雪へと変ってきたこともあり、月曜日に出発するはずだった予定を急遽繰り上げ、次の目的地である志津川を目指すことに決めました。荻浜中学校避難所のみなさん、そして2日間食事を作ってくれた食事班のリーダー、大変お世話になりました。復興までまだ時間がかかるかもしれませんが、どうかがんばってください。

 

 女川経由で石巻市街地に向かう途中も、多くの道で地割れが生じていました。このまま雨が降り続ければ土砂災害につながる危険性もあります。宮城県土木部のみなさま、ぜひとも早い復旧をお願いします。

 

海から約5km地点でもこの被害状況
海から約5km地点でもこの被害状況

 南三陸町の志津川に到着。あまりの惨状に私たちは言葉を失いました。あれだけの津波。当然、沿岸部での被害は予想していましたが、海から約5kmも離れた場所でさえも全ての家屋を飲み込み、押し流していました。大津波は町の全てを丸ごと奪い去ったのです。

 

 でもそんな中でも希望はあります。志津川小学校では明日、震災で延期されていた卒業式が行われます。久々に集まる子どもたちに、私たちからも笑顔を届けたい。小学校の職員室に電源を供給して、アニメ上映会を行う予定です。

 

 また本日、13時から放送のFMヨコハマ「E-ne!(イーネ)~good for you~」では、そらべあ基金代表の市瀬が、電話出演で被災地の状況を詳しく語ります(13時30分頃)。

http://www.fmyokohama.co.jp/today/mon.html

 

«一つ前のページへ戻る