毎日エコ住宅情報館オープン!参加企業募集中です。

 省エネルギーで環境に配慮した住宅づくりを目指して、毎日新聞社などが6月から「毎日エコ住宅情報館」をインターネットのニュースサイト「毎日jp」に開設した。地球温暖化防止に向けて、住宅分野での温室効果ガス排出削減を促進することが狙い。環境配慮型の住宅建材・設備を紹介し、住宅づくりを担う工務店や家を建てようとしている人に役立ててもらう。

 

 資源エネルギー庁の09年度エネルギー需給実績によると、09年度の温室効果ガス排出量は産業分野が対1990年比で12%減っている一方、一般家庭では32%も増えている。低炭素社会を実現するうえで、エネルギー消費量の少ない住宅を実現することが重要な課題になっています。

 

 しかし、住宅建設の際には、工務店も建て主も環境配慮よりも価格を抑えることを優先させがちだ。そこで、毎日新聞社とリフォーム産業新聞社、イーソリューションの3社は共同で、住宅情報サイトの「毎日エコ住宅情報館」を設立しました

 

 情報館には環境配慮型の建材、設備を販売しているメーカーが参加し、省エネルギーにつながる断熱材や壁材、ガラスなどの建材、太陽光発電やLED(発光ダイオード)照明などの設備の最新商品を紹介する。また、住宅関係のニュースや参加企業の報道発表を速報する。ドイツ在住のジャーナリストで環境配慮型のまちづくり、住宅建設に詳しい村上敦さんらのコラムなども掲載します。

 

 イーソリューションでは情報館に情報を掲載して頂けるう設備メーカーさんや情報館にご意見を頂ける会員様を募集しております。

 

毎日エコ住宅情報館

 

お問い合わせは:イーソリューション株式会社 担当:西井、矢倉 03-6423-1324 

 

«一つ前のページへ戻る