7/2 地球とお財布に優しい節電セミナーを実施しました!

 7月2日、Cool Earth Day 2011 in SANOという佐野市環境ネットワーク会議主催のイベントで「地球とお財布に優しい節電セミナー」を実施しました。60席が設けられた会場は満杯状態。「節電」に対する意識を高さを感じます。

 

 セミナーの内容は、福島原発事故によって全国の原子力発電所の再稼働が難しくなったことから生じた「節電」キャンペーンの意味、この夏の電力供給体制や、年間、曜日、時間帯によって出てくる電力ピークの説明、そのピークを抑えるための具体的な対策の紹介をしています。

 

 それから、何と言っても忘れてはならない「お財布に優しい」部分。「節電」することによって得られる電気料金の節約から、資源エネルギー庁がスタートさせた「節電アクション」の紹介。会場のみなさんも最後まで楽しそうに聞いてくれました。

 

 今後もわかりやすく「節電」対策を紹介するセミナーを手がけていきたいと思っております。みなさんの地域でお手伝いできる機会があれば、ぜひ、お声がけください。

 

前の記事|次の記事

上岡 裕(かみおか ゆたか)

 

1983年、国際基督教大学卒業。株式会社ソニーミュージック・エンターテインメント(SME)退社後、フリーライターに。2000年3月、環境情報発信を中心とするNPO法人エコロジーオンラインを設立。環境省(Re-Style、環のくらし、エコアクションポイント)、林野庁(木づかい運動)などの政府系国民運動の委員を務め、クラブヴォーバン、音事協の森づくりなど、数多くの協働事業の立ち上げを手がけてきた。田中正造を生んだ栃木県佐野市に生まれ現在も在住。地元の地域活性化をはじめ、全国の事業をサポートしている。昨年末、環境大臣賞を受賞した「そらべあ基金」の立ち上げをプロデュース。3年にわたってライオン株式会社のCSR報告書の第三者委員を務めた。現在は地域活性化や被災地のためのウェブやソーシャルメディアの活用のサポートを精力的に行っている。

 

«一つ前のページへ戻る