9/2 日本の電力を知り尽くそう 第1回「イーPowerカレッジ」

再生可能エネルギー買取法案によって電力(Power)の「しくみ」が変わります。無限だと思っていたエネルギーが有限であると180度変わることにより、私たちの生活や仕事にどう影響するのか?

 

日本版グリーン・ニューディールとして経済も活性化するのか?

3.11から私たちのライフスタイルが変わり始めました。

 

日本の電力事情が今後どのように変わるのか、節電、節約ばかりか電気を売ることができるって本当?

 

日本の電力を知りつくそう『イーPowerカレッジ』と題して第1回を開催します。

 

【日時】2011年9月2日(金)

 14:00  開場

 14:30  ごあいさつ 『イーPowerカレッジ』の趣旨説明

 14:40~15:30 

「再生可能エネルギー買取法案によって私たちの生活はどう変わるのか?」

NPOエコロジーオンライン 上岡裕理事長

 15:40~16:30 

「しっかり節電、かしこく節約 LED照明活用術」

LED照明の楽画企 代表 辻川英章

 16:00~17:00

質問などコミュニケーションの時間

 17:00  閉会

 

【会場】 スター研修センター

      東京都千代田区神田美土代町3-2 神田アベビル803

 

【会費】 1000円(初回特別として会場費のみご負担下さい)

 

【人員】 定員20人

 

【お申し込み】

tsujikawa@rakugaki.co.jp

 

【問い合わせ】

090-3315-2191(辻川)まで。

 

【講師紹介】

 

《NPO法人エコロジーオンライン http://www.eco-online.org/ 上岡裕》

 

2001年、坂本龍一さんたちと手がけたartists' powerの立ち上げ以降、本格的に再生可能エネルギーの普及に関わる。その後、NPO法人エコロジーオンラインとして再生可能エネルギーの普及を呼びかけるホッキョクグマのキャラクター「そらべあ」をプロデュース。このキャラクターをきっかけに生まれたNPO法人そらべあ基金を通し、全国の幼稚園・保育園に25基の太陽光発電所を寄付してきた。

 

2010年末、その実績が評価され、そらべあ基金が環境大臣賞を受賞。また、全国で風力発電事業を手がける日本風力開発と協働して、風力発電から生まれるグリーンな価値を売買する「そらべあグリーン電力証書」の企画・販売に取り組んできた。現在は被災地の復興のために再生可能エネルギーを導入すべくエコロジーオンラインの内外の仲間とともに動いている。

 

 

《LED照明の楽画企 http://www.rakugaki.co.jp/ 辻川英章》

 

半導体などの電子部品、機器の企画開発販売に長年たずさわり、日本のエレクトロニクス産業の変遷を見てきました。そんななか昨年よりLED照明の企画開発、製造販売をしている株式会社アイガジェットをサポートしつつ、企業、商店などへのLED照明導入コンサルティングを始めていました。

 

しかし価格が高いということで注目度はまだまだでしたが、3.11以降、脱原発、節電キャンペーンにより注目度はアップしました。しかしどんな種類があり、どんな使い方が良いのか?店頭で腕を組み考え込んでいる人を見かけ、また販売店や電気屋さんに聞いてもよく分からないという声を聞くようになりました。

 

そこで一般の人にもLED照明を分かってもらおうと勉強会を始めてます。自然エネルギーで発電、送電、蓄電、売電そしてLED照明で節電とみなさんと一緒に「日本の電力」を勉強してきましょう。  

 

>>Facebookイベントページ

>>知らないと“確実に”損するLED照明活用術

 

«一つ前のページへ戻る