ロラン島のエコ・チャレンジが単行本になりました!

デンマーク、ロラン島在住のニールセン北村朋子さんがEOLに連載していた「ロラン島のエコ・チャレンジ」が単行本になりました。

 

出版元となった野草社さんの配慮で北欧の雰囲気がそのまま伝わるようにフルカラー印刷が選択され、風に回る風車やロラン島の自然など、たくさんの写真とともに現地で取り組みが紹介され、読むだけでなく、見るだけでも楽しめる本になりました。

また、今回の作品は再生可能エネルギー関連の本にありがちな理論中心のものではなく、世界的な不況のなかで企業が撤退し、巨額の赤字と高い失業率に苦しんだ経験を持ち、再生可能エネルギーを中心とする環境への取り組みをきっかけに立ち直り、環境自治体としての地域活性化に成功したロランの人たちの思いに焦点があてられたものになっています。そういう意味で、3.11後の脱原発の道筋を探る私たちに、とても身近な内容でもあります。

 

今回に単行本化にあたって、デンマーク大使館で開かれた記者発表の際に配布されたプレスリリースにはA.カーステン ダムスゴー駐日デンマーク大使からこんな推薦文が寄せられています。


「ロラン島モデルが、復興を目指す東北を含めた日本の地方エリアの大きなインスピレーションになるのは間違いありません。トモコはここ何年もの間、こうしたストーリーを日本のメディアを通して伝えることにたくさんの時間を費やしてきました。その知見が今、一冊の本にまとめられたことで、ロラン島も、デンマーク全体も、これから日本でますます注目されることでしょう」

 

東京では下記の日程で出版記念講演会が予定されています。 

 

7月21日(土曜日)
場所:代官山ヒルサイドテラス ヒルサイドバンケット
    東京都渋谷区猿楽町29-10 ヒルサイドテラスC棟-B1
時間:受付18:00~/ニールセン北村朋子氏講演(1時間)18:30~/懇親会20:00~
チケット:書籍込3,000円 講演会のみ1,500円
問い合わせ・お申込み:lollandeco@gmail.com
 ※お名前・連絡先(携帯・eメールアドレス)、チケット枚数をご記入下さい。
定員:80名
主催:エコ・コンシャス・ジャパン(合)

 

7月28日(土曜日)

場所:栃木県佐野市「みかもクリーンセンター」

       http://www.city.sano.lg.jp/shisetsu/map/map08-01.html

時間:受付13:30~ 開演14:00

     ニールセン北村朋子さん講演

       「原発を選ばなかった国、デンマークに学ぶエコスタイル」

      パネルディスカッション

       「水と緑の佐野市で私たちができること」

 

参加費:無料

問い合わせ:佐野市環境政策課 担当:店網(たなあみ) 0283-61-1155

 

«一つ前のページへ戻る