回転寿司の照明と売上げの関係は?

節電・省エネ LED照明の楽画企 辻川です。家のすぐ近くに「くら寿司」があり、娘が小学生の頃はしょっちゅう行っていましたが、中学生になってから、誘っても行きたがらないようになり、少々寂しい思いをしているLED照明の楽画企、辻川です。

今回は、照明の色と飲食店の売上げについての関係を考えてみました。

くら寿司は、お皿を5枚入れて「あたり」がでると、カプセルのおもちゃを貰えるので「もう一枚足りないから、食べて!」・・・もう卒業(笑)

ところで回転寿司の照明は、明るい昼光色にして間引きもしていないようです。

わからない言葉は、私がまとめた「いまどき、知っておきたい LED照明の基本」をご覧ください 。

 

昼光色を電球色にするとどうなるか?

お客さんは落ちついて食べたり、飲んだりするのでお酒とおつまみ系のお皿の売上げがアップしますが、お寿司のお皿の売上げは減るでしょうね。

また照明を間引くと暗くなり、同じようにお皿の売上げは減ると思います。

お酒の売上げがアップしてもお皿のダウンを補いきれなく、相当な減収になると想像します。

 

以前、ファミレスのダウンライトが明るすぎると、こんなブログダウンライトをLEDに替えるときには、光の強さと照射角度に注意!」書きましたが、わざと明るくしているのかもしれませんね。

 

人間は、昼光色(昼のい色)のときは活動的になり、電球色(夕方の色)のときは気持ちが落ち着きます。こんなことが言えるのではないかと思います。

昼光色の照明の飲食店は、利益率が低く、客単価が安い。

早食い競争じゃないですが、お腹いっぱいに早く多く食べてもらって、早く次のお客さんのために席を空けてもらう。お客さんの「回転」を早くするわけです。

電球色の照明の飲食店は、利益率が高く、客単価が高い。

落ちついた雰囲気を演出して、食べ物やお酒を「気持ちよく」食べてもらう、その席料も含まれている。

もちろん照明だけでなく色々な工夫をしていると思います。

専門家ではありませんので、ご容赦ください。

 

一般的な蛍光灯を白い色は6000K(ケルビン)、電球色は2500Kです。

ちょっと白色をおさえた5000K、陽が少し落ちてきた4000K、夕暮れ時の3000Kなど。

楽画企で販売している商品は、すべてこの色温度を指定してもらっています。

もっと知りたい方は、お問合せください。 詳しくお教えします!  

 プロフィール  LED照明の楽画企(らくがき) 代表 辻川英章

節電・省エネ、コンサルティング(中小企業の工場、事務所、店舗、その他各種施設の電力使用状況の分析し、最適な節電及方法及びLED照明のアドバイス及び運用)①LED照明導入による節電②電力購入方法の変更による節電③運用方法の最適化による節電■LED照明の販売(既存照明から最適な使用電力、明るさ、光りの色、配向など業務に最適なLED照明の販売)その他・各種節電機器の販売 ・「電力マネジメント戦略」勉強会、セミナーの開催   Webサイトhttp://www.rakugaki.co.jp/ 

«一つ前のページへ戻る