南米ペルーの大地から生まれたフェアマインドゴールド

フェアマインドゴールド
フェアマインドゴールド

 金・ゴールドというと、最高位の賞やメダルの色として、そして希少性の高い美しい金属として、いつの時代も人々の心を魅了してきた。しかしその一方で、多くの金の採掘現場では、児童労働や長時間・低賃金労働が横行し、また、金の精製に使用する有毒な水銀が、深刻な健康被害や環境汚染を引き起こしているなど、まばゆい輝きの裏側でこうした「不都合な真実」が存在している。

 

 人や社会、自然環境に配慮した素材を使ったジュエリーを制作・販売する「HASUNA(ハスナ)」ではこのほど、公正な労働環境のもとで採掘された金(フェアマインドゴールド)であることを証明するfairmined認証ラベルの使用許可を取得。ペルー産フェアマインドゴールドを使用した新商品「Voyage Terre neige(ヴォヤージュテラネージュ)」より、認証ラベルの付与をスタートさせる。

 

 フェアマインドゴールドとは、国際非営利団体ARM(Alliance Responsible Mining:公正な採掘のための連盟)が提携する小規模鉱山で採掘された金のこと。ARMでは、有害化学物質の削減や労働条件の改善、インフラの整備に努め、鉱山の持続的発展の支援を行っている。HASUNAでは、フェアマインドゴールドを広めることで、労働者にとって安心して働ける環境を増やしていきたい考えだ。

 

特設サイト「HASUNA meets Peru!」
特設サイト「HASUNA meets Peru!」

 さらに同社は、フェアマインドゴールドの産地・南米ペルーの魅力を伝える特設サイト「HASUNA meets Peru!」を開設。鉱山やそこで働く人々など、現地の模様をレポートしている。日本の裏側から届くゴールドには、どんなストーリーが隠されているのか。確かめてみてほしい。

 

文/加藤 聡

 

HASUNA meets Peru!

http://www.hasuna.co.jp/peru/

 

«一つ前のページへ戻る