おひさまスタイル主催ワークショップ  知って安心「くらしの勉強会」 Vol.1 プロに聞く!「電磁波」と「珪藻土」の本当のこと

最近の住宅は、断熱性と気密性が高まっていて室内環境が悪化する傾向があることがわかってきました。室内環境における電磁波・調湿・化学物質について一緒に勉強しませんか? …ということで今回は、「電磁波」と「珪藻土(けいそうど)」について、それぞれプロフェッショナルにお話を伺います。

 

会場は、西日暮里の銭湯前にオープンした話題のカフェ「フロマエカフェ&ギャラリー」。勉強会のあとは、マクロビごはんで懇親会もあります♪

【くらしの勉強会Vol.1】

「電磁波」を正しく知って対策を立てる

 

最近、新聞にも取り上げられている「電磁波過敏症」。

それほど私たちのくらしは、電磁波の影響を受けるようになりました。

危険だと思っていたことが実は平気で、安全だと思っていたことが危ない…

海外は200Vなのに、日本は100V。実はこの電圧の違いに秘密が!

先進国のなかで、唯一、日本だけで起こっている問題とは?

世の中にあふれる間違った情報で、実は危険にさらされているとしたら。

海外のガイドラインはどうなっているの? 日本は?

電磁波に対する正しい知識を学びましょう。

電磁波対策のエキスパートとして知られる株式会社レジナ代表の土田直樹さんが、裏事情もざっくばらんにお話しします。

 

「珪藻土」って本当はどんなもの?

 

もうひとつは、「珪藻土(けいそうど)」のお話。

珪藻土については、良い情報も悪い情報も出回っています。 

本当のことを知りたい!ということで、珪藻土のマイスターである株式会社ウェル代表の山本太郎さんにお話を伺います。

快適環境と調湿の定義とは?

除湿器や加湿器などの機械に頼る必要はありますか?

先端技術で、「ウィルス」も分解してしまう珪藻土がある!?

湿気と仲良くくらす、その本質をひもときながら、ネットでも得られない情報をお教えします。

【講師】

土田直樹(株式会社レジナ 代表取締役)

数百件以上もの住宅やオフィスで電磁波の測定と抑制処理を行ってきた、電磁波対策のエキスパート。住宅そのものに電磁波対策を施す「オールアース住宅」を提唱。(社)全国電磁波測定士協会 専務理事。著書に『アース革命―快適に暮らすための家庭の電気のはなし』(ホノカ社)など。

山本太郎氏(株式会社ウェル 代表取締役)

調湿技術を駆使し、湿害防止・快適空間の創造に取り組みながら、それを学問として普及させるべく研究・開発を行う珪藻土のマイスター。土壁の技術を見つめなおし、普及させるべく全国の建築屋さん・左官屋さん・設計士さんなどと一緒に健康で安全な家づくりについて日々取り組んでいる。

 

【懇親会にもご参加ください!】

勉強会のあとは、講師のお二人を交えて、おひさまスタイルのスタッフと一緒にお食事しませんか? マクロビ・ビュッフェをご用意してお待ちしています。

 

・ベジ焼肉風三色ナムル添え

・春野菜のバルサミコグリル ジェノバソースで

・切り干しサラダの生春巻き

・青菜の海苔巻き

・ 新じゃがのペペロンチーノ

・ 春の豆ご飯

※ただし、野菜の入荷状況によって変更になる場合もありますのでご了承ください。

 

 

【開催概要】

【日時】4月5日(土)勉強会15:00〜16:40

     懇親会16:45〜18:30

【場所】フロマエカフェ&ギャラリー

    東京都荒川区西日暮里4-21-7 コート池上1階

    TEL/FAX 03-5834-7126

    HP  http://furomae.jimdo.com

【アクセス】「西日暮里」駅、JR山手線改札出口または、地下鉄千代田線1番出口より徒歩約3分。

【募集人数】15人

【料金】勉強会参加費 2,000円(税込)

    懇親会参加費 1,500円(飲み物別途)

    ※参加費は要事前振込となります。お申し込み時にご案内します。

 

■ 申し込み締め切り

 3月31日(月)

 

「おひさまスタイル」

http://ohisamastyle-blog.jimdo.com

【お申し込み】

メモ: * は入力必須項目です

«一つ前のページへ戻る