「大寒(だいかん)」がやってきた!

寒い寒い冬のピーク。でも、すぐそこに春の気配も近づいています。
寒い寒い冬のピーク。でも、すぐそこに春の気配も近づいています。

みんなが使っているカレンダーは1月~12月まである。数字になっているからわかりやすいよね。でも、その月があついのか、寒いのか、雨がふるのか、雪がふるのか、よくわからない。むかしの人は、その月の名前をきけば、どんな時期なのかがわかるカレンダーをつかっていた。いまでもそれを耳にすることがある。

そのカレンダーでは、1年は24にわけられていて、1月にふたつの名前がついていた。今週の21日からは「大寒」に入る。1年のうちでもっと寒いころなので大きな寒さと書いて「大寒」。2月4日の「立春(りっしゅん)」まで続いていく。

 

このあと、雪が雨にかわる「雨水」、土のなかにいる虫がはい出てくる「啓蟄(けいちつ)」と続き、3月20日にはいよいよ本格的な春、「春分(しゅんぶん)」がやってくる。

文 / EOLキッズ編集部

www.eco-online.org Blog Feed

【ヨーロッパ発】クルマを活用した調査で昆虫の数が激減していることが明らかに! (木, 13 2月 2020)
>> 続きを読む

気候変動の被害者たち(18) 地球温暖化でアオウミガメの赤ちゃんの99%がメスに! (Tue, 09 Jan 2018)
>> 続きを読む

大気中の二酸化炭素が数百万年ぶりに410ppmを超えた! (Mon, 08 May 2017)
>> 続きを読む

栃木市立千塚小学校で「環境」「国際理解」の授業をしました。 (Tue, 25 Apr 2017)
>> 続きを読む

ソーラーパワートラックが「さのまるの日」イベントに出演 佐野市の温暖化防止を応援! (Fri, 24 Feb 2017)
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る