スギ花粉、なにが問題?① スギ花粉症のしくみ

春に咲くスギの花。この花からあっちこっちに花粉がとんでいく CC BY 2.0 by Colin
春に咲くスギの花。この花からあっちこっちに花粉がとんでいく CC BY 2.0 by Colin

この季節になると人前でマスクをしたり、鼻をすすったりする人をよく見るよね。

もしかしたら自分がそうだなんて子もいるかもしれない。今日はそんな子たちに関係のある話だよ。

全国でスギ花粉症(かふんしょう)の人は3000万人。みんなの4人に1人が花粉症なんだ。入学式でそんな子にティッシュをわたしてあげると友だちが増えるかも。

この花粉、受粉(じゅふん)しようとしているだけで悪者ではない。ただ、花粉は人の体にとっての悪いものととてもよく似ていて、花粉症の人は体から花粉を追い出そうとする。それでくしゃみや鼻水がでるんだね。

文 / イオルキッズ編集部

«一つ前のページへ戻る