2/26(日)、宮城県大郷町の旧味明小学校で、公益財団法人みやぎ・環境とくらし・ネットワーク(MELON)のご協力のもと、ソーラーランタンづくりと家づくりの体験ができるイベントが行われました。
この小学校はスモリ工業の手によって「たのしいおうちづくりの学校」として活用されています。
○×クイズ・環境学習
講師の今野勇さんによる○×クイズを使った自然エネルギー環境学習では、平均気温の変化や氷の面積の減少、発電可能な自然エネルギーの資源などについてわかりやすく教えていただきました。
全問正解者も多数いたので、親子で環境問題について一緒に考えられる良い機会になりました。
ソーラーランタンづくり
そしてメインのソーラーランタンづくりです。
なんとこのソーラーランタンに使うプラスチックカップは、プロバスケットボールの試合会場で出たコップを洗浄してリユースしたものだそうです。
透明なカップに、マーカーで好きなキャラクターを描いたり、マスキングテープやフィルム、レースなどを張り付けて可愛らしいランタンを作っている子もいました。
お子さんだけでなく親御さんたちも真剣にオリジナルランタンを作っている姿が見られ、親子で楽しそうに作業をしている様子が印象的でした。
イベントに参加してくれたみんなが、感想を書いてくれました。
「いろいろなかざりをつかってつくれたのでたのしかったです」
「初めて作ったソーラーランタンはきれいにできて良かったです」
「クイズでは、○か×かわからなかったけどヒントをだしてくれたので分かりました」
「ソーラーランタンは、電気がなくても、太陽にあてて、じゅうでんできるので、べんりだとおもいました」
などなど、いろいろな感想をいただきました。なかには紙いっぱいに書いてくれた子もいました。
ありがとう!
最後に自分の作ったソーラーランタンを持ってもらい、集合写真を撮りました。みんないい笑顔ですね♪
家づくり体験
最後にスモリ工業の方に家の基礎工事の説明をしていただきました。
家の外壁のタイルをはめ込む作業やぬり壁体験など、小さなお子さんでも実際に触れて楽しめるような企画や、太陽の力で料理をすることができるソーラークッカーの説明など、わかりやすく解説していただいたので、みんな興味深そうに話を聞いていました。
「おうちづくりの学校」校庭に建設されていた、セルフィーの家の中も見学させていただきました。自分たちでつくることができる「セルフィー」とは思えないほどしっかりとした構造で、一台置くだけで全室冷暖房の管理ができる空調システムを取り入れたり、寒くならないよう天井の一部に使われている金具の部分をカバーするなど、私たちの見えないところでも様々な工夫が施されていました。
レポート:エコロジーオンライン編集部
www.eco-online.org Blog Feed
【活動報告】マダガスカルの子どもたちへ笑顔を:2025年アルビオン支援プロジェクト (木, 29 1月 2026)>> 続きを読む
<リリース>生物多様性とコミュニティの再構築を目指す「里山コモンスクール」 (Thu, 29 Jan 2026)
>> 続きを読む
AIの環境コストと、地球を救うための可能性 (Sun, 25 Jan 2026)
>> 続きを読む
海の賢人たちが選んだ「譲り合い」:気候変動の荒波を生き抜くクジラの知恵 (Sun, 25 Jan 2026)
>> 続きを読む
みんなでちょこっとエコなこと、見て、知って、体験して エコの環をひろげよう (Fri, 23 Jan 2026)
>> 続きを読む
みんなで発電所長になろう じぶん発電所づくり 組立講座 (Mon, 19 Jan 2026)
>> 続きを読む
<生物多様性>高崎にある瀧村造園さんを訪問しました。 (Sun, 18 Jan 2026)
>> 続きを読む
寄り添う心と地球の未来:小児救急で見つめる「親子で向き合う気候不安」 (Sun, 18 Jan 2026)
>> 続きを読む
季節を刻む時計の狂い:温暖化が生き物たちの「命の数」に与える影響 (Sun, 18 Jan 2026)
>> 続きを読む
見過ごされてきた「海の価値」 気候変動がもたらす真の経済的損失は想定の2倍だった (Sun, 18 Jan 2026)
>> 続きを読む










コメントをお書きください