<アースタロット>地球とダンス

CC BY-NC-ND 2.0 by Emilio Dellepiane
CC BY-NC-ND 2.0 by Emilio Dellepiane

 

『ダンス』の意味を知りたいと思いました。

 

人は昔からずっと踊っていますよね。

雨乞いとか、豊作祈願とか。

 

有名な日本神話でも、

引きこもってしまった太陽の神のアマテラスが、

隠れていたところからやっと顔を出したのは

踊りのおかげ、というエピソードもあるくらい。

 

現代では、

自己表現のひとつという芸術的イメージが強いですが、

 

本来のダンスの意味は?

 

祈り?

 

 

地球にとって、宇宙にとって、

人が踊ることとは?

 

 

今回はダンスについて、

この世を総括している宇宙(神さま?)のエネルギーを

タロットカードに降ろして聞いていきたいと思います。

 

CC BY 2.0 by alex de carvalho
CC BY 2.0 by alex de carvalho

 

ダンスとは?

と、単刀直入に尋ねてみたところ、

 

"高いところ(夢?)に手が届くように、

人のエネルギーを喚起させるためにある。

そして、そこに向けて前進できるエネルギーにする" もの。

 

ということを宇宙は教えてくれました。

 

喚起という言葉を

インターネットで意味を調べてみたところ、

喚起とは、

「眠っている意識を呼び起こす」

(『意味ブロ-ちょっと難しい言葉のまとめ』より引用

 http://whatimi.blog135.fc2.com/blog-entry-68.html

と書かれています。

 

ダンスをすることで、

人間の奥深くで眠っている

普段は使わないような超意識が

起き上がるのでしょうか。

 

 

ダンスは、

普通の人間の手では届かない高いところまで

エネルギーをつなげる手助けをしてくれる、

ようですが、

 

エネルギーさえつながれば、

人間は、夢のまた夢!のようなデカいものを

本気でリアルに信じることができるようになるみたいです。

 

そうすれば、

勢い良く前向きに、夢に向かって行くことができる。

 

 

じつはこれは、

天から近道を与えられる、

というようなことなのだそうです。

 

 

普通ならば、この、一見、手の届かなそうな夢、

それを信じることすら

人間にとっては難しいでしょう。

 

たとえ、それを夢みて叶えたいと思ったとしても、

そこにたどり着くことは簡単ではないです。

 

あらゆる手をつかわないとそれは無理!

と思うはず。

 

ある局面では、

必要ならば人を出し抜いたり、

欺いたり、自分さえをも裏切って

どうにかそこへ行こうとするかもしれない。

 

 

ダンスとは、

 

そういうややこしい道をナシにして、

一直線に簡単に、

夢へとたどり着くことができるエネルギーを得る方法、

 

なのだそうです!

 

踊りによって覚醒した状態でそれを夢見る場合では、

夢を信じることのできるレベルが

別次元くらいに違うらしく、

 

で、本当に別次元だから

ありえないようなことも

不思議と可能になってしまうのだそう…。

 

実際にまだ行動していなくても、

エネルギーさえしっかりのびて夢に繋がっていれば、

下書きに色が自動でつけられていくかのように、

宇宙から道がポンポン与えられていくということが

ありえるんだそうです。

 

 

だけど、毎日踊ってるけど別に??

と思う人もいるかもしれません。

 

じゃあ、どうやって踊ったらいいの?

 

ということを聞いてみました。

 

 

どんな気持ちで踊ればこの境地に行けるのか?

 

まず、

自分を喚起することができなければいけない、

この秘密を知ったからといって

それを手に入れようとして踊っても意味がない、

 

とのことです.…!

 

 

「自分を喚起する」って、

具体的にはど~いうことなのか?!

と聞いてみたら、

 

人間としてのあり方を

超越するエネルギーを感じるということ、

 

との答えが。

 

 

「人間は空を飛ぶことはできない」、

「人間はいつか死ぬ」、

「人間はテレパシーは使えない」、などなど

肉体によるあらゆる制限すべてを

「ほんとかよ?!」

と思って、

 

「空を飛べるかも」

「自分は死なないかも」

「よく考えたら、テレパシーって実は日常的に使ってるかも」

……と、本気で感じるところまで

自分をあげていく、ということらしいです。

 

 

"人間としてのあり方を超越するエネルギー" 

を感じられた時、

我々は自然と、

心の中の水たまりのようなものを持たなくなるそう。

 

ダンスによる ”すごく楽しい” 状態が引き金で、

人間の中で眠っている何かのエネルギーが

パン!と立ち上がるから。

 

人間が最高に楽しい状態になるときには、

その人がいる磁場が変化するようです。

宇宙との境界線が消えるかのように。

 

 

全国各地の祭りで踊る風習があるのは、

神様を呼ぼうと、みんなで

その境目を消そうとしているのではないでしょうか。

 

 

 

注意点としては、

煩悩がある状態では

夢にエネルギーをつなげるのは無理で、

超純粋になったところからのエネルギーしか伸びない、

ということです。

 

「ああなったらいいな、こうなったらいいな」

という煩悩からの夢はまるで関係なくて、

魂が見たい夢にしかエネルギーは繋がらない。

 

ということは、踊りというものは、

人間の不要な(エネルギー?)ものを振るい落とすことにもなる、

ということかと。

 

心に余計な水たまり(煩悩?)がない場合、

よりその人らしい選択をすることができるようになる、

そうです。

 

自分自身の魂を見出す、という感じ。

 

瞑想でも、このように

魂のバランスを取り戻すことができるのかもしれませんが、

ダンスは体感が伴う分、

思考を超えやすいのかもしれません。

 

 

 

最後に、ダンスについて、

今度は宇宙ではなく、

地球のエネルギーを降ろして聞いてみました。

 

 

大昔は、人間の、間違えた思い込みの力というものが

とても強かったのだそうです。

 

例えば、あいつは敵だ!と思い込んだら、

その思いはもう固い石のようなものになってしまい、

どんどん戦いに発展していく、、というような。

(その頑固さがガツンガツン地球に響いていたという感じ)

 

そのような強い思い込みを崩すために

踊りは必要だった様なのです。

 

 

現代では、

 

小回りしながら、自分だけ無傷でトラブルを回避し成功したい、

というような人間の肝の小さいエネルギーが

地球にギリギリと針のように突き刺さるそうです。

 

地球はそれが嫌みたい。

なぜなら、それは人間が苦しんでいるエネルギーだから、

だそう。

 

 

 

私たちはもっともっと踊ったら良いのではないでしょうか。

楽になるために。本当の夢を叶えるために。本来の自分に戻るために。

地球に優しくいられるためにも。

 

このようにダンスをすることは、

宇宙や地球と

堅い契りのような握手をことになるのだそうですよ。

 

言葉にすれば、 "LOVE" という感じかな。

 

R(あーる)

…人間のエネルギーを Tarot カードに降ろして、魂からの原始的な情報を伝える仕事をしています。渋谷Angel Stone(現在は休み中)、多摩センター、電話、Skype、クラブイベントなどにて。電話&Skypeセッションは、毎日当日予約のみ受け付け中。大好評血液型別タロットリーディングもblogにて月1更新していますのでよかったらチェックしてみてくださいね⇨ 【Primitive Code】

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    アミエル ミカ (月曜日, 22 5月 2017 20:05)

    Rさんこんにちは♪
    いつも楽しい記事をありがとうございます。

    5/16か17にオラクルカードで「妖精たちからダンスを習いましょう」ってメッセージが出たんです。
    その後、渡辺直美さんのダンスを見てて、これかなというメッセージが浮かんだのですが、きっとRさんのこの記事も答えだったんですね〜(*^▽^*)
    (更新されたのがちょうどその頃だったし!)

    私は普段ダンスをしないけれど、Rさんの言葉をヒントに意識を拡大できるようワクワクしてみます!

  • #2

    R (火曜日, 23 5月 2017 20:15)

    アミエルミカさん、読んでくださってどうもありがとうございます!

    ダンスというテーマは、突然、パッとひらめいたのですが、
    ミカさんが書いてくださったことを拝見して、
    これについて、宇宙(?)が言いたいことがあったり、
    私たち人間が学ぶことが何か学ぶべきことがあるのかも?!今、
    と思いました。ダンスして実験してみましょうヽ('∀'*)ノ

  • #3

    R (木曜日, 25 5月 2017 03:50)

    すみません、最後の文がおかしなことになってしまっていました、、、!
    訂正させてください。
           ↓
    「〜私たち人間が何か学ぶことがあるのかも?!今?!
    と、思いました。ダンスして実験してみましょうヽ('∀'*)ノ」

    です。

«一つ前のページへ戻る