地球温暖化で賢くなった!? 自ら水を大切にし始めた植物たち

Ram Yoga / CC BY-NC 2.0
Ram Yoga / CC BY-NC 2.0

陸上の植物は30年前より17%多く大気中の二酸化炭素を吸収している。そんな研究が24日に発表された。

もう一つ驚いたことに彼らは水の使用を増やさずにその変化を遂げていた。地球温暖化は世界中の植物たちに水を賢く使いながら成長するような変化を生み出していたのだ。

 

 

二酸化炭素濃度の高い環境のなかで植物たちはより多くの二酸化炭素を吸収する。その結果、地上生物圏がこの30年で二酸化炭素を17%多く吸収することになった。

一般的に植物が二酸化炭素を吸収し、枝や葉、根などをつくる場合には水分が必要となる。二酸化炭素をたくさん吸収すれば水分が多く必要とされるのは当然だ。ところが多くの植物が水分の少ない環で生きぬくために見事な適応能力を発揮し始めた。そのため、水分の消費を抑えながら効率的に二酸化炭素を吸収することにつながった。

植物たちが吸収する二酸化炭素は地球全体の1/3だと言われる。地球温暖化を止めるにはこの機能を十分に発揮させたい。だが、それに見合う水分が必要となる。限りある水分有効に活用するためにも植物の適応はかなりのグッドニュースだと言えるだろう。

だが、自然環境の違いによってその効果は大きく変わってくる。場所によっては植物が力を発揮できない場合もあるという。やはり、植物ばかりに頼ってはいられない。私たち人間が彼らに負けずに進化し、二酸化炭素を減らすことが不可欠なのだ。

<参照リンク>
Rising carbon dioxide is making the world’s plants more water-wise

翻訳・文 / ライツフォーグリーン

www.eco-online.org Blog Feed

大西洋の海洋循環は崩壊に向かうのか。新しい研究でわかったやばい現状 (火, 13 2月 2024)
>> 続きを読む

国連が望む米国の肉食文化の変容 持続可能な未来のために補助金の見直しを (Tue, 06 Feb 2024)
>> 続きを読む

熱帯の変温動物の絶滅が迫っている! 気候変動が爬虫類、両生類、魚類、昆虫に与える影響 (Tue, 30 Jan 2024)
>> 続きを読む

失われる地球の肺 アマゾンの熱帯林を形成する固有種の8割に絶滅の危機が!? (Thu, 25 Jan 2024)
>> 続きを読む

解決困難な海洋プラスチック汚染 未来の科学者はこの時代を「プラスチセン」と呼ぶ! (Wed, 24 Jan 2024)
>> 続きを読む

北極発パンデミックが地球を襲う!? 気候変動で極北の永久凍土に眠るゾンビウイルスが覚醒する。 (Mon, 22 Jan 2024)
>> 続きを読む

気候変動による気温上昇でアフリカのサイの絶滅が近づいている!? (Fri, 19 Jan 2024)
>> 続きを読む

世界で進む雪の減少 雪不足、水不足で苦しむ地域が世界で増殖か!? (Sat, 13 Jan 2024)
>> 続きを読む

戦争が気候危機を加速させる! イスラエルのガザ侵攻が地球に与える甚大な影響 (Thu, 11 Jan 2024)
>> 続きを読む

気候危機で抗菌薬が効かない「薬剤耐性菌」が増殖する!? (Wed, 10 Jan 2024)
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る