
1970年代に就航した大型旅客機ボーイング747は、当時は世界最大の旅客機で、それまで高嶺の花だった海外旅行を大衆化に導きました。しかし21世紀に入り、大型ジャンボ機で大量輸送をする時代はすでに終わりを迎えました。
近年の巨大台風や、世界の異常気象の原因といわれる地球温暖化。その原因といわれるのは二酸化酸素(CO2)による温室効果ガスの排出量です。KLMは、2030年、旅客ひとり当たりのCO2排出量を2005年に比べてマイナス50%にすることを目指しています。
国内外のクラウドファンディングでは環境に優しく、エコな生活を助けてくれるプロダクトも人気です。その一例が、イスラエルのスタートアップ・HomeBiogas。彼らは2016年に「HomeBiogas」を、その翌年には「HomeBiogas 2.0」を発表して話題を集めました。進化を続けるそのプロダクトは、家庭から出る野菜や果物の残飯や生ごみといった有機廃棄物から、家庭菜園に使える液体の肥料や調理用のバイオガスを生み出すというエネルギー循環マシンとなっています。
本日のニュースは以下です。
コメントをお書きください