· 

女子美術大学のキャラクターワークショップに参加しました

昨日は女子美術大学で、2回目のプレゼンに参加してきました。

今回のテーマはバイオマスプラスチックとESDです。

わかりやすく、年代を越えて広めていくためのキャラクターを考えてもらっています。

現状分析や目的、ターゲット、絵本化や商品化した場合の使用例など、整った企画書の出来栄え場は4回目となる今年も学生とは思えない出来上がりでした。

支える講師陣もさすがプロという感じです。

プレゼンの後、クライアントさんたちとキャラの設定、ストーリー、バリエーションなどが話し合われました。

毎回、キャラクターをデザインすることは彼女たちの本来の目的であり、授業の一環ですが、身近な社会問題を自分たちで分析して理解し、その課題の解決に資するキャラクターの開発は、まさに持続可能な開発のための教育(ESD)とも言えます。

この12人から波紋が広がり、彼女たちの言葉やデザインが、家族や友人そのまた友人に広がって、様々な問題を考える若者が増えてくれることがエコロジーオンラインの願いです。

可愛い彼女たちに期待大❣️

写真 / レポート エコロジーオンライン事務局

www.eco-online.org Blog Feed

「なるべく長く、多くの方に歌を聞いてもらえるように」 健康に関する発信を続けるサンプラザ中野くん (金, 09 8月 2019)
>> 続きを読む

徳光和夫さんのラジオに上岡理事長がゲスト出演します。 (Fri, 12 Jul 2019)
>> 続きを読む

渋谷区役所で「高齢者に音楽を! 日本のパーソナルソングを求めて」を開催しました。 (Sat, 29 Jun 2019)
>> 続きを読む

女子美術大学のキャラクターワークショップに参加しました (Sat, 15 Jun 2019)
>> 続きを読む

ミニシンポ「高齢者に音楽を! 日本のパーソナルソングを求めて」を開催します。 (Wed, 12 Jun 2019)
>> 続きを読む

徳光和夫さんと手がける渋谷区「認知症なっても展」 (Sat, 01 Jun 2019)
>> 続きを読む

大人の〝日常〟に寄り添う音楽を (Thu, 09 May 2019)
>> 続きを読む

「カラオケで健康に!」第一興商さんとの連携が始まります。 (Thu, 04 Apr 2019)
>> 続きを読む

満員御礼!「徳光さんと歌おう! うたごえ喫茶コンサート」 (Thu, 04 Apr 2019)
>> 続きを読む

【コンテンツフォーケア】徳光和夫さんが認知症予防大使に就任 (Fri, 01 Feb 2019)
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る