· 

【地域ESD】宇都宮短期大学付属高校でSDGsワークショップを実施

2021年9月25日に前回開催した宇都宮短期大学付属高校で実施しました。

今回は2年生を対象に会場都合もあり上岡会場と吉田会場に分かれて。2年生は昨年上岡理事長がSDGsについてのレクチャーをしているので今回はおさらい程度の話とメインはワークショップを内容は同じく未来工房方式です。

 

各グループでの作業風景を見ていると一つの特徴がありました。それはこちらが特に教えたわけでもないのに“環境に優しい”を第一番目の条件として考えている班がほとんどでした。

前回1年生の時も同じでしたのでこれは一つのセオリーとしてとらまえ、次回実施機会があれば予めのフローチャートは示した方が、その分具体的思考時間が増えるので結果的に内容も充実したものになるなと感じました。

こうしてSDGsが何か別の世界のものではなく、一人一人のジブンゴトとして具体的に考えることが最も効果的な授業なんだろうなと改めて思いました。

宇都宮短期大学付属高校でSDGsワークショップを実施

 

報告/NPO法人ソーラーシティ・ジャパン 吉田登志幸

www.eco-online.org Blog Feed

「第二回 海野宿のこれからを考える」開催のお知らせ (月, 30 1月 2023)
>> 続きを読む

岸和田市とのSDGs協働が始まっています。 (Sun, 22 Jan 2023)
>> 続きを読む

<生物多様性と人類の危機>受粉障害による早期死亡 世界で約427,000人が犠牲に! (Tue, 10 Jan 2023)
>> 続きを読む

『YOIHI PROJECT 』 始動! 第一弾作品は“超循環社会”江戸を描いた青春群像「せかいのおきく」 (Fri, 16 Dec 2022)
>> 続きを読む

<牛のうんちがマダガスカルを救う!>クラウドファンディングが100万円を突破しました! (Mon, 12 Dec 2022)
>> 続きを読む

ベランダから地球へ From your Balcony to the Earth (Sat, 19 Nov 2022)
>> 続きを読む

大崎町リサイクル現場レポート (2022年10月20日〜21日) (Tue, 01 Nov 2022)
>> 続きを読む

飛駒の地方創生をキャンピングカーユーザーと考える「飛駒RVキャンプ」を実施しました。 (Mon, 24 Oct 2022)
>> 続きを読む

10月28日『ウンチク/うんこが地球を救う』が公開されます! (Sun, 23 Oct 2022)
>> 続きを読む

<牛のうんちがマダガスカルを救う!>アンチラベ中田里穂さんとつなぐ現地生トーク (Sun, 16 Oct 2022)
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る