· 

【地域ESD】宇都宮短期大学付属高校でSDGsワークショップを実施

2021年9月25日に前回開催した宇都宮短期大学付属高校で実施しました。

今回は2年生を対象に会場都合もあり上岡会場と吉田会場に分かれて。2年生は昨年上岡理事長がSDGsについてのレクチャーをしているので今回はおさらい程度の話とメインはワークショップを内容は同じく未来工房方式です。

 

各グループでの作業風景を見ていると一つの特徴がありました。それはこちらが特に教えたわけでもないのに“環境に優しい”を第一番目の条件として考えている班がほとんどでした。

前回1年生の時も同じでしたのでこれは一つのセオリーとしてとらまえ、次回実施機会があれば予めのフローチャートは示した方が、その分具体的思考時間が増えるので結果的に内容も充実したものになるなと感じました。

こうしてSDGsが何か別の世界のものではなく、一人一人のジブンゴトとして具体的に考えることが最も効果的な授業なんだろうなと改めて思いました。

宇都宮短期大学付属高校でSDGsワークショップを実施

 

報告/NPO法人ソーラーシティ・ジャパン 吉田登志幸

www.eco-online.org Blog Feed

<牛のうんちが地球を救う!>クラウドファンディングが始まりました。 (火, 20 9月 2022)
>> 続きを読む

【チーム・マダガスカル】アルビオン様からの支援グッズを小学校に届けました。 (Sun, 04 Sep 2022)
>> 続きを読む

子ども向けSDGs紹介 佐野の上岡さん イオンの動画出演 (Thu, 25 Aug 2022)
>> 続きを読む

夏休みの宿題をSDGsで!イオンみらいこどもキャンパス「特報どうぶつSDGs」撮影クランクアップ! (Fri, 29 Jul 2022)
>> 続きを読む

地域活性化 可能性学ぶ 佐野の飛駒地区 住民対象に講座 (Wed, 27 Jul 2022)
>> 続きを読む

【マダガスカルみらい】子どもたちとサカイ市に植樹した木の下草刈りをしました。 (Tue, 12 Jul 2022)
>> 続きを読む

【三宅島探訪記】地球の“今”を伝えるザトウクジラの歌を聴く③ (Tue, 24 May 2022)
>> 続きを読む

横浜で開催された映画イベント「くじらの鼻水大作戦⁉️」に参加してきました。 (Mon, 16 May 2022)
>> 続きを読む

【コンテンツフォーケア】女子美術大学との協働授業(2022)がスタート (Thu, 12 May 2022)
>> 続きを読む

【三宅島探訪記】地球の“今”を伝えるザトウクジラの歌を聴く② (Thu, 12 May 2022)
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る