· 

宇都宮短期大学付属高校でSDGsワークショップを実施

 

6月9日、昨年に続き宇都宮短大附属高校1年の皆さん向けのSDGsセミナー&ワークショップを実施しました。

昨年同様、エコロジーオンライン上岡理事長とのダブル主演です。

ほぼ400名という大人数のため、最初のセミナーは2グループに別れて担当。その後、宇都宮から那須ロイヤルホテルへ移動してワークショップです。

大人のようにシガラミにがんじがらめになってないから、色んな選択肢を持てるし、色んな角度から物事を見て、判断決断できる未来をヤングは持っています。

入学して2ヶ月しか経ってなく、恐らく最初のメイン行事になるんでしょうから、ワイワイガヤガヤ楽しんで欲しいな〜と思ってましたが、予想通り楽しんでもらってました^^

こんな楽しくやりながらSDGsの本質はしっかり胸に刻んでもらってるので、巷にいるSDGsを流行りのバッジだとおもって背広にくっつけてるおじさんより遥かにレベルは高くなっています。

彼らが大人になって、本物SDGsを追求してもらったら、世の中はもっともっと良くなります。来年のオファーも楽しみです。

NPO法人ソーラーシティ・ジャパン代表理事 吉田 登志幸

«一つ前のページへ戻る