· 

「セイロン瓜のグリーンカーテンで 夏の酷暑を乗り切ろう! 」が終了しました。

エコロジーオンラインは25日、佐野市役所市民活動スペースで「セイロン瓜のグリーンカーテンで 夏の酷暑を乗り切ろう! @sano」を開催しました。

第一部は、エコロジーオンライン上岡理事長によるマダガスカルのレポート、就労支援センター風の丘の関係者を中心にしたコーラスグループ「ゴスペルミューズ」がパフォーマンスを披露しました。

第二部はスリランカからやってきたセイロン瓜のグリーンカーテンのご紹介です。

佐野市では昨年、39.2℃の県内最高気温を記録。地球温暖化の影響もあって毎年、厳しい酷暑に襲われます。気温があがれば熱中症の危険性が増します。まずは佐野市役所の担当者の方から、熱中症対策をお話を聞きました。

その後、佐野市でセイロン瓜の栽培を始めた寺久チャンドラさんのお話、エコロジーオンラインと風の丘の担当者によるグリーンカーテンの環境効果と具体的な栽培のコツについての情報の共有と続きました。

このイベントの直前にスリランカでテロが発生。そうした不安のなかで参加してくれたチャンドラさんからはスリランカの状況についての報告もありました。そういう厳しい時期だからこそ、日本とスリランカの絆の証として、セイロン瓜のグリーンカーテンを広げて行こうと思います。

苗の配布は5月13日〜17日で予定しております。お問い合わせはエコロジーオンライン事務局までお寄せください。

ご参加いただいた皆さまありがとうございました

エコロジーオンライン事務局

www.eco-online.org Blog Feed

<ATENOTEインタビュー>僕ら人間も、もともと植物だった / ACIDMAN 大木伸夫さんインタビュー (火, 20 2月 2024)
>> 続きを読む

大西洋の海洋循環は崩壊に向かうのか。新しい研究でわかったやばい現状 (Tue, 13 Feb 2024)
>> 続きを読む

国連が望む米国の肉食文化の変容 持続可能な未来のために補助金の見直しを (Tue, 06 Feb 2024)
>> 続きを読む

<リリース>「音楽と認知症全国ネットワーク」があなたの大切な人との「音楽物語」を集めています。 (Thu, 01 Feb 2024)
>> 続きを読む

熱帯の変温動物の絶滅が迫っている! 気候変動が爬虫類、両生類、魚類、昆虫に与える影響 (Tue, 30 Jan 2024)
>> 続きを読む

自分たちの歩みとつながる大切な本「断熱が日本を救う」 吉田登志幸 (Mon, 29 Jan 2024)
>> 続きを読む

失われる地球の肺 アマゾンの熱帯林を形成する固有種の8割に絶滅の危機が!? (Thu, 25 Jan 2024)
>> 続きを読む

解決困難な海洋プラスチック汚染 未来の科学者はこの時代を「プラスチセン」と呼ぶ! (Wed, 24 Jan 2024)
>> 続きを読む

北極発パンデミックが地球を襲う!? 気候変動で極北の永久凍土に眠るゾンビウイルスが覚醒する。 (Mon, 22 Jan 2024)
>> 続きを読む

白井貴子 Flower Power 2024 & SDGs イベント (Mon, 22 Jan 2024)
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る