· 

「itteki」のご支援を受けてプロボノ事業が始まります。

エコロジーオンラインは「新しい、仕事⽂化をつくる」をミッションに掲げるエッセンス株式会社のプロボノプログラム「itteki」に参画し、受け入れ企業として大企業のプロボノ人材をお引き受けすることになりました。

プロボノの皆さんに参加してもらうのはマダガスカルで展開するバイオガス事業になります。

地球的規模の課題解決のお手伝いをしていただくことで、新規事業開発のヒントやセカンドキャリアの疑似体験をしていただきます。

 

 

■プロボノプログラムとは

 プロボノプログラムとは、主に大企業に所属する社員が就業時間外に、ソーシャルベンチャーやNPOのプロジェクトにてプロボノ(ビジネスボランティア)で活動するプログラムです。企業が自社社員のキャリア自律に対する意識や事業開発マインドの醸成を目的に申し込み、社内での公募等を行い参加者を決定します。参加者は受け入れ企業の中から希望する活動先をいくつか選びマッチングされ、約40日間のプロボノ活動に取り組みます。

【プロボノプログラム「itteki」概要】

 主に大企業に所属する社員が就業時間外の時間帯に、ソーシャルベンチャーやNPOのプロジェクトにてプロボノ(ビジネスボランティア)で活動するプログラムです。企業が自社社員の自律キャリア意識や事業開発マインドの醸成を目的に申し込み、社内での公募等を行い参加者を決定します。参加者は受け入れ企業の中から希望する活動先をいくつか選びマッチングされ、約40日間のプロボノ活動に取り組みます。これまでエッセンスでは13回のプログラムを実施し、累計529名が参加し、89社が受け入れを行いました。

 

詳しくはこちらのリリースをご確認ください。

大企業人材と地方企業をつなぐプロボノプログラム「itteki」の 新規プログラム2月8日がスタート

«一つ前のページへ戻る