· 

エコロジーオンラインが事務局として林福連携事業を支援! 「里山ウェルネス研究会」が環境省のSDGs事業を受託しました

事業の主役のログファイヤー
事業の主役のログファイヤー

6月22日、エコロジーオンラインが中心になって立ち上げた里山ウェルネス研究会が、「持続可能な開発目標(SDGs)を活用した地域の環境課題と社会課題を同時解決するための民間活動支援事業」を受託したことが環境省のホームページで発表されました。

全国で採択されたのは8事業。本事業は中部地方環境事務所管轄になります。

里山ウェルネス研究会は認知症を予防するために森林セラピーを活用することを目的に立ち上げた団体で、長野県飯山市で活動するフォレストデザイン御宿飯山館との協働事業になります。

本事業は里山保全や環境教育などを実施しているフォレストデザインの活動を障がいを持った方たちに支えてもらうことで、生命の宝庫である里山を健全に保ち、障がい者に雇用を生み出すことを目指します。

エコロジーオンラインは里山事業の収益性をあげるために、熱や光を簡単に生み出すように加工した間伐材商品の「ログファイヤー」の広報や販売協力を行うことで、雇用を安定化させる担当を担います。御宿飯山館が担当するのは里山体験をエコツーリズムにして都市住民に提供すること。里山を活用した商品の生産とツーリズムをつないで持続的な収益モデルづくりを目指します。

本事業は環境省の指導のもとで複数の社会課題を同時解決するモデルをつくり、全国に広げることでSDGsの取り組みを増やすことを目的にします。

エコロジーオンラインは栃木県佐野市において就労支援センター風の丘の事業をサポートすることで障がい者の雇用促進を手がけており、本事業を参考に栃木県内での取り組みを進めて行く予定です。

本事業には様々な方たちのご協力が欠かせません。何卒、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

<参照リンク>
里山ウェルネス研究会
平成30年度持続可能な開発目標(SDGs)を活用した地域の環境課題と社会課題を同時解決するための民間活動支援事業公募結果について

里山ウェルネス研究会会長 上岡 裕

www.eco-online.org Blog Feed

<ATENOTEインタビュー>僕ら人間も、もともと植物だった / ACIDMAN 大木伸夫さんインタビュー (火, 20 2月 2024)
>> 続きを読む

大西洋の海洋循環は崩壊に向かうのか。新しい研究でわかったやばい現状 (Tue, 13 Feb 2024)
>> 続きを読む

国連が望む米国の肉食文化の変容 持続可能な未来のために補助金の見直しを (Tue, 06 Feb 2024)
>> 続きを読む

<リリース>「音楽と認知症全国ネットワーク」があなたの大切な人との「音楽物語」を集めています。 (Thu, 01 Feb 2024)
>> 続きを読む

熱帯の変温動物の絶滅が迫っている! 気候変動が爬虫類、両生類、魚類、昆虫に与える影響 (Tue, 30 Jan 2024)
>> 続きを読む

自分たちの歩みとつながる大切な本「断熱が日本を救う」 吉田登志幸 (Mon, 29 Jan 2024)
>> 続きを読む

失われる地球の肺 アマゾンの熱帯林を形成する固有種の8割に絶滅の危機が!? (Thu, 25 Jan 2024)
>> 続きを読む

解決困難な海洋プラスチック汚染 未来の科学者はこの時代を「プラスチセン」と呼ぶ! (Wed, 24 Jan 2024)
>> 続きを読む

北極発パンデミックが地球を襲う!? 気候変動で極北の永久凍土に眠るゾンビウイルスが覚醒する。 (Mon, 22 Jan 2024)
>> 続きを読む

白井貴子 Flower Power 2024 & SDGs イベント (Mon, 22 Jan 2024)
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る