里山ウェルネス研究会

飯山里山写真
里山ウェルネス研究会の活動のメインの場となる飯山の夕景

2018年3月、NPO法人エコロジーオンラインは、長野県飯山市で里山保全事業を展開するフォレストデザイン御宿飯山館とともに、「里山ウェルネス研究会」を設立しました。

長野県の豊かな自然をベースに、里山体験や森づくりに関わる事業を展開し、都市や地域に住む皆様に健康な暮らしを提案し、高齢者や障がい者の居場所、働く場をつくっていきます。

また、里山に関わるライフスタイルから、エネルギー、循環型社会を考慮した地域づくり・街づくりを応援するため、行政や企業と協働しながら、地域での意見交換、活動支援、政策提言などを行っていきます。

里山ウェルネス研究会規約
里山ウェルネス研究会規約案k.docx
Microsoft Word 21.6 KB

飯山里山写真館

最新情報

2018年

6月

24日

エコロジーオンラインが事務局として林福連携事業を支援! 「里山ウェルネス研究会」が環境省のSDGs事業を受託しました

事業の主役のログファイヤー
事業の主役のログファイヤー

6月22日、エコロジーオンラインが中心になって立ち上げた里山ウェルネス研究会が、「持続可能な開発目標(SDGs)を活用した地域の環境課題と社会課題を同時解決するための民間活動支援事業」を受託したことが環境省のホームページで発表されました。

全国で採択されたのは8事業。本事業は中部地方環境事務所管轄になります。

里山ウェルネス研究会は認知症を予防するために森林セラピーを活用することを目的に立ち上げた団体で、長野県飯山市で活動するフォレストデザイン御宿飯山館との協働事業になります。

続きを読む

お問い合わせ

メモ: * は入力必須項目です

«一つ前のページへ戻る