複合汚染が海洋生物を襲う! 化石燃料の燃焼で進む海の酸性化

火力発電は海水の酸性化をもたらす Guy Gorek / CC BY-NC-ND 2.0
火力発電は海水の酸性化をもたらす Guy Gorek / CC BY-NC-ND 2.0

化石燃料を大量に消費することによってもたらされる自然破壊は地球温暖化に止まらない。

たとえば、石炭を燃やすことは大気中に重金属を放出することにつながる。その重金属はマグロなど生態系の頂点にいるサカナの体内で濃縮される。それを食べた人間を汚染する形で私たちのもとに戻ってくる。

地球温暖化の原因となる二酸化炭素は大気中の濃度が増してくると海水にとりこまれる。その結果、海水の酸性化が起こる。

人間の生み出した様々な環境破壊は、すでに海洋生物の生命を脅かしている。海洋に流出したプラスチックゴミを飲み込むことから起こる呼吸器や消化器への悪影響に加え、地球温暖化はサンゴ礁を白化させ、冷たい海に生きる生命から居場所を奪っていく。

そこに追い打ちをかけるのが海水の酸性化だ。

産業革命以降、海洋のph値の平均は8.2から8.1に下がった。たかだ0.1と思うかもしれないが、酸性化の数値に直すと26%も進んだことになる。海洋が酸性化すると貝類や甲殻類などの成長に大きな影響が出てくる。その結果、バルト海やバレンツ海に生息する大西洋タラは今世紀末に現在の1/4のサイズになると推定される。

海洋の酸性化を8年にわたって研究してきたドイツの研究者ネットワークによれば、海洋の酸性化のスピードは速く、繁殖のサイクルが短い微生物以外の生命は追いついていけない。海洋の酸性化だけなら対応できても、プラスチックごみや地球温暖化などと複合化し、大きな衝撃となる。

化石燃料を大量に消費することは海洋を酸性化するだけに止まらない。生み出された大気汚染によって多くの人の命も失われている。人間がこの地球に生き続けていくためにも、自然エネルギーへの転換を急がねばならない。

<参照リンク>
Ocean acidification is deadly threat to marine life, finds eight-year study
海洋酸性化の脅威 被害総額は年100兆円超える!?
温暖化の影響で近海魚に水銀汚染が進む!?
石炭火力発電所をやめたらマグロの水銀汚染が19%も改善!

翻訳・文 / ライツフォーグリーン

www.eco-online.org Blog Feed

大西洋の海洋循環は崩壊に向かうのか。新しい研究でわかったやばい現状 (火, 13 2月 2024)
>> 続きを読む

国連が望む米国の肉食文化の変容 持続可能な未来のために補助金の見直しを (Tue, 06 Feb 2024)
>> 続きを読む

熱帯の変温動物の絶滅が迫っている! 気候変動が爬虫類、両生類、魚類、昆虫に与える影響 (Tue, 30 Jan 2024)
>> 続きを読む

失われる地球の肺 アマゾンの熱帯林を形成する固有種の8割に絶滅の危機が!? (Thu, 25 Jan 2024)
>> 続きを読む

解決困難な海洋プラスチック汚染 未来の科学者はこの時代を「プラスチセン」と呼ぶ! (Wed, 24 Jan 2024)
>> 続きを読む

北極発パンデミックが地球を襲う!? 気候変動で極北の永久凍土に眠るゾンビウイルスが覚醒する。 (Mon, 22 Jan 2024)
>> 続きを読む

気候変動による気温上昇でアフリカのサイの絶滅が近づいている!? (Fri, 19 Jan 2024)
>> 続きを読む

世界で進む雪の減少 雪不足、水不足で苦しむ地域が世界で増殖か!? (Sat, 13 Jan 2024)
>> 続きを読む

戦争が気候危機を加速させる! イスラエルのガザ侵攻が地球に与える甚大な影響 (Thu, 11 Jan 2024)
>> 続きを読む

気候危機で抗菌薬が効かない「薬剤耐性菌」が増殖する!? (Wed, 10 Jan 2024)
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る