太陽光発電で被災者支援 被災地へのソーラーパワートラックを派遣します!

 3月11日に発生した東日本大震災で東北地方を中心に大きな被害が発生しております。被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。

 この度、毎日新聞社とNPO法人等の共同で被災地への支援として、ソーラーパワートラックを利用した電力支援を考えております。この支援は、毎日環境パートナーシップ参画企業様と毎日Do!コラボメンバーの皆様、協力団体と協業している企業様とともに取り組み、被災者の救済や復興支援に役立てたいと思います。

 被災地では停電が続いている地域も多く、携帯電話やパソコンの充電などに支障を来たしているのが状況です。 

 ソーラーパワートラックは、20wの太陽光発電パネルを250枚搭載し、5kwの発電が可能です。蓄電池容量は最大で2340Ahです。このトラックで避難所を巡回し、被災者に電気を届けようとしています。併せてご協賛いただける企業の皆さまからの支援物資も運べることから、そのご提供もお願いします。

 ソーラーパワートラックの派遣と物資の支援を目的として、1口10万円で寄付の募集をしております。この活動は長い月日を要します、できるだけ多くの寄付を集めておりますのでご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 

支援先 宮城県を中心に支援をする予定

支援開始時期 3月下旬から順次開始

 

■寄付金を下記3つの口座にて受付致しております。

ソーラーパワートラックを被災地に!振込口座

 

■ジャパンネット銀行 本店営業部 普通 7292387 トクヒ)ソラベアキキン

(※)寄付申込書を記載しinfo@solarbear.jp、または FAX(03-5256-7344)にお送り下さい。

 

■郵便振替口座 00180-5-262290 そらべあ基金

(※)郵便局の郵便振替の通信欄に、お名前または御社名・ご住所・電話番号・メールアドレスをご記入下さい。

 

■寄付金サイトからクレジット決済

http://www.solarbear.jp/supporters/card.html

上記サイトの「一回寄付する」で「100口」を選んでください。(これで10万円寄付となります)

(※)「備考欄」に「ソーラーパワートラックを被災地に!」と記載してください。

 

【協力団体】

NPO法人そらべあ基金

NPO法人エコロジーオンライン

NPO法人ソーラーシティ・ジャパン

NPO法人Point Green推進環境会議

イーソリューション

キシムラインダストリー

 

■ソーラーパワートラック概要

4t車

ディーゼル+電気モーター(ハイブリット)

日野自動車

太陽電池容量5kw (20w x 250枚)

蓄電池容量780~2340Ah

インバーター単相100V 1.5kw x 4台~8台

車体サイズ長8.8m x 幅2.5m x 高3.5m

車両重量8t(2軸)

 

連絡先:NPO法人そらべあ基金(03・3251・5454) 担当:三澤、沼田

イーソリューション(03・6423・1324) 担当:矢倉、西井

【ご寄付のお願い】

 

EOLは、ニュースメディアとして誠実・正直・中立な情報発信を行うことを運営方針としています。これを続けていくためには、大口のスポンサーに頼らない運営を目指しています。読者の信用に応えるニュースを届けていくためにも、制作・運営費のご寄付にご協力いただければ幸いです。

 

東北地方太平洋沖地震の被災者支援で展開するソーラーパワートラック事業へのご支援もよろしくお願いいたします。(こちらへの寄付はエコロジーオンラインの活動への寄付となります。事業自体への協賛はそらべあ基金にお願いいたします。)

  

【振込先】

ジャパンネット銀行 本店営業部

普通8265024 トクヒ)エコロジ−オンラインヒエイリグチ

 

«一つ前のページへ戻る