身近な事から始めてみよう! ~朝型生活と節電~

朝型生活は節電対策としてだけでなく、健康に良いことは言うまでもない  Photo By Elvert
朝型生活は節電対策としてだけでなく、健康に良いことは言うまでもない  Photo By Elvert

 2011年3月11日に発生した東日本大震災の影響により、東京電力などから電力供給を受けている地域では「計画停電」等電力供給不足への対応と更なる節電が求められている。このような状況のなか、環境省のホームページでは「家庭でできる節電方法」として照明やテレビなど電気器具の節電における7つのポイントを挙げており、その一つとして、生活スタイルの見直しによる節電対策「朝チャレ!」が紹介されている。

 「朝チャレ!」とは、「朝から、気持ちよく始める、エコ。」「夜には、ゆっくり休んで、エコ。」をテーマにテレビやエアコンなどの使用状況を見直し、夜間の消費電力を抑えるとともに、健康的な生活習慣を推奨していこうとする取り組みのことだ。もともと、地球温暖化防止のための施策として2010年1月から展開されてきた「チャレンジ25キャンペーン」の一環として始められたもので、2010年6月には丸の内ビルディングで宣言式が行われた。現在の発電所の復旧状況や電力供給状況等から判断すると、供給不足の状態はしばらく続くことが想定される。
 無理なく身近にできる継続的な節電方法の一つとして、朝型生活について考えてみてはどうだろうか。

«一つ前のページへ戻る