セミナー「震災影響、風評影響を乗り越える facebookとウェブの活用!」を実施しました。

 7月2日、郡山市の国際情報工科専門学校にて、「震災影響、風評影響を乗り越える facebookとウェブの活用!」と題したセミナーを実施してきました。

 

 元々、このセミナーはエコロジーオンラインが主催していた「ソーシャルメディア入門セミナー」に関わってくれた工藤 靖さん(Avec Plaisir 代表取締役)や高畑 哲平さん(KDDIウェブコミュニケーションズ)の協力の下、エコロジーオンラインの郡山の仲間が主催したものです。震災影響や風評被害に負けないために、ソーシャルメディアやJimdo、リスティング広告を使って地域の事業を活性化しようというのが狙いです。

 

 郡山では報道にあるように、一部のエリアで放射線量が高いところもあり、小さなお子さんをお持ちの家庭を中心に市外に転出される方たちも多くなっていますが、今回、集まってくれたみなさんは元気に地域を盛り上げていこうと考えている方々。

 

 自分が担当したパートでは、栃木という地方にある団体が、いかにgoogleやFacebook、Twitterなどを使いこなし、特定のページへのアクセスを上げていくかという話や、福島という被災した地域性を生かしたコーズマーケティングなどを手がけることを提案しました。

 

 このセミナー以外でも、福島で自然エネルギー関連の事業の関わることもあり、参加されたみなさんとは長いおつき合いになりそうだと感じています。このセミナーはあと4回、具体的なテーマを持って続いていくということですので、福島の方でご興味がある方はぜひ、ご参加ください。

 

震災影響、風評影響を乗り越える facebookとウェブの活用!

 

«一つ前のページへ戻る