『ぼくたちのアース~オーストラリア・トレス諸島感動の出会い旅~』 9月17日(月・祝) 午前9:55~10:50 (TBS系列全国28局ネット)

照英と名子役・濱田龍臣がオーストラリアの大自然を行く

テレビ初登場、水没危機のココナッツ島で体感する、島民たちとの触れ合いの旅

 

『ぼくたちのアース~オーストラリア・トレス諸島感動の出会い旅~』

9月17日(月・祝) 午前9:55~10:50 (TBS系列全国28局ネット)

 

地球に生命が誕生してから約40億年。この間に海、川、森、大地のあらゆる場所で、実に多種多様な生命の営みが生まれ、進化と絶滅を繰り返してきた。しかし、今、この星は人間の営みの影響でさまざまな問題を抱えるようになってしまった。例えば太平洋の島々のいくつかは、地球温暖化の影響で、海に沈んでしまうかもしれないという現実に直面しており、そこに住む人間だけでなく、ともに暮らす生き物たちの命をも脅かすことに他ならない。そこで、地球という星のダイナミックな美しさと、動植物たちの生命の息吹を体感する番組『ぼくたちのアース~オーストラリア・トレス諸島感動の出会い旅~』が9月17日(月・祝)午後9:55よりTBS系全国28局ネットにてオンエアが決定!

 

照英さんと濱田龍臣くんを旅人に迎え、オーストラリアの大自然を冒険する旅。初めて出会うユニークな動植物たちと、自然を愛する人々との感動の出会い。困難な状況に直面しながらも、自然と伝統を愛し、ひたむきに生きる人々。彼らとの触れ合いの中で、かけがえのない「地球」について、2人はあらためて思いをはせる。

 

■番組概要

照英と濱田龍臣がオーストラリアの大自然を冒険する旅! そこには、初めて出会うユニークな動植物たちと、自然を愛する人々との感動の出会いが待っていた。

まず訪れたのはケアンズ近郊、原始の森が残るアサートン高原。照英自らカヌーを操り、2人で湖の探検に出る。ワラビーの親子や巨大ザリガニ、珍獣カモノハシに遭遇し大興奮。さらに、驚異の巨木、カーテンフィグツリー、通称“絞め殺しのイチジク”を発見。親木に寄生して成長し、ついには親木を殺してしまうという驚きの植物だ。

翌日は、セスナ機を乗り継ぎ、サンゴ礁に囲まれた美しい離島、トレス海峡諸島のココナッツ島を訪れる。実は、この島は地球温暖化による海面上昇で、水没の危機に瀕している。トレスアイランダーといわれる島民たちは、遥か昔このトレス海峡諸島にやってきて、独自の文化と伝統を育んだ。2人は島の家庭にホームステイして、伝統のイセエビ漁やシュノーケリングに挑戦。島の小学校を訪問し、民族伝統の歌やダンスの授業にも参加する。

 困難な状況に直面しながらも、自然と伝統を愛し、ひたむきに生きる人々。彼らとの触れ合いの中で、かけがえのない「地球」について、2人はあらためて思いをはせる。

 

■出演者

照英 濱田龍臣

 

■ひとこと(照英)

ケアンズ近郊の湖でカヌーに乗り、濱田龍臣君と一緒にオーストラリアの大自然を堪能してきました! そしてトレス海峡諸島の小島・ココナッツ島。ここでは島の子どもたちと触れ合い、一緒に海に飛び込んできました。濱田君と泳ぐ美しい海は必見です。

しかし、この素晴らしき自然環境が実は、失われつつあることを知りました。僕らの冒険と共に、子どもたちの将来を守ろうとしている島の人々の活動なども、是非ご覧下さい。

 

http://rkb.jp/earth

 

 

 

 

 

«一つ前のページへ戻る