マダガスカルでの調査を終え、佐野市長を表敬訪問! 里山エネルギー

6月19日、エコロジーオンライン理事長兼、里山エネルギー(株)社長である上岡裕と、マーケティングディレクターの大和田正勝が、地元佐野市の岡部正英市長を表敬訪問しました。

JICAの中小企業支援事業に県内で初めて認定され、昨年から始まったマダガスカル共和国での自然エネルギー普及に向けた調査がこの春で一段落したご報告でした。

 

 

エコロジーオンラインとグループ企業の里山エネルギー(株)は、これまで国内の自然エネルギー普及に努めていましたが、昨年から、途上国など海外からのご相談もお受けするようになりました。

環境には国境がありませんから、地球単位で取り組んでいくのは自然な流れです。

各国の状況に合わせて自然エネルギーの方法を考え、教え、それぞれの地の自然環境を守り回復させて行くことがとても大事です。

それと同時に、日本で行われている自然エネルギーの方法に固執せず、各国で取り組んでいるオリジナルの方法を調査し、それをまた別の国に導入する事も考えています。

訪問の最後に岡部市長から「上岡さん、田中正造を生んだ佐野市も応援しますから、これからも世界のために頑張ってくださいね。」と温かいエールを頂きました。

*7月5日には市民向けセミナーを佐野市役所にて実施します。

 

文 / エコロジーオンライン事務局

当日の様子を下野新聞が紹介してくれました。
当日の様子を下野新聞が紹介してくれました。

www.eco-online.org Blog Feed

【地域ESD活動推進拠点】小学校で「食品ロス」の授業をしました。 (金, 13 9月 2019)
>> 続きを読む

TICAD7が終了 マダガスカル大統領夫人とも森林再生で連携 (Sun, 01 Sep 2019)
>> 続きを読む

マダガスカルの森林保護へ一曲 佐野のNPO会場で発表 (Sat, 31 Aug 2019)
>> 続きを読む

8/28~8/30 「ホップ&ステップ」とアフリカ開発会議に参加します。 (Sun, 25 Aug 2019)
>> 続きを読む

緑のカーテン普及へ一歩 セイロンウリ試食会でPR (Sun, 25 Aug 2019)
>> 続きを読む

クネクネがかわいい♡ セイロン瓜の試食会を実施しました。 (Thu, 22 Aug 2019)
>> 続きを読む

スリランカからやって来たセイロン瓜が成長しています。 (Thu, 15 Aug 2019)
>> 続きを読む

8/7 佐野市中央公民館で講演会「地球温暖化を考える」を実施しました。 (Thu, 08 Aug 2019)
>> 続きを読む

【アクション!SDGs】グリーンカーテンで熱中症対策&国際交流を! セイロン瓜の試食会を実施します。 (Mon, 05 Aug 2019)
>> 続きを読む

“スリランカとの絆” セイロン瓜のグリーンカーテンが成長して来ました。 (Mon, 29 Jul 2019)
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る