
陸上の植物は30年前より17%多く大気中の二酸化炭素を吸収している。そんな研究が24日に発表された。
もう一つ驚いたことに彼らは水の使用を増やさずにその変化を遂げていた。地球温暖化は世界中の植物たちに水を賢く使いながら成長するような変化を生み出していたのだ。
二酸化炭素濃度の高い環境のなかで植物たちはより多くの二酸化炭素を吸収する。その結果、地上生物圏がこの30年で二酸化炭素を17%多く吸収することになった。
一般的に植物が二酸化炭素を吸収し、枝や葉、根などをつくる場合には水分が必要となる。二酸化炭素をたくさん吸収すれば水分が多く必要とされるのは当然だ。ところが多くの植物が水分の少ない環で生きぬくために見事な適応能力を発揮し始めた。そのため、水分の消費を抑えながら効率的に二酸化炭素を吸収することにつながった。
植物たちが吸収する二酸化炭素は地球全体の1/3だと言われる。地球温暖化を止めるにはこの機能を十分に発揮させたい。だが、それに見合う水分が必要となる。限りある水分有効に活用するためにも植物の適応はかなりのグッドニュースだと言えるだろう。
だが、自然環境の違いによってその効果は大きく変わってくる。場所によっては植物が力を発揮できない場合もあるという。やはり、植物ばかりに頼ってはいられない。私たち人間が彼らに負けずに進化し、二酸化炭素を減らすことが不可欠なのだ。
<参照リンク>
Rising carbon dioxide is making the world’s plants more water-wise
翻訳・文 / ライツフォーグリーン
www.eco-online.org Blog Feed
寄り添う心と地球の未来:小児救急で見つめる「親子で向き合う気候不安」 (日, 18 1月 2026)>> 続きを読む
季節を刻む時計の狂い:温暖化が生き物たちの「命の数」に与える影響 (Sun, 18 Jan 2026)
>> 続きを読む
見過ごされてきた「海の価値」 気候変動がもたらす真の経済的損失は想定の2倍だった (Sun, 18 Jan 2026)
>> 続きを読む
1/11「カーボンニュートラルACTION」第4回目が放送&配信開始! (Tue, 13 Jan 2026)
>> 続きを読む
マイクロプラスチックが加速させる地球温暖化の真実 (Sun, 11 Jan 2026)
>> 続きを読む
ファッション界の「エコ」が招く皮肉な結末:リサイクル素材とマイクロプラスチックの真実 (Sun, 04 Jan 2026)
>> 続きを読む
小さなダムが起こす奇跡:ビーバーの知恵をまねた「自然再生」の力 (Sun, 04 Jan 2026)
>> 続きを読む
気候変動をめぐる「誤情報」が国家の安全保障を揺るがす理由 (Sun, 04 Jan 2026)
>> 続きを読む
21世紀半ばに訪れる氷河消失のピークはポイント・オブ・ノーリターンの象徴!? (Sat, 20 Dec 2025)
>> 続きを読む
“グリーンサンタ”としてグリーン電力証書クラファンをプレゼン! (Tue, 16 Dec 2025)
>> 続きを読む









