· 

小さな奇跡の見つけ方 激動の2017年を振りかえって

エコロジーオンラインの2017年は新しいことにチャレンジする1年になりました。JICAの委託を受けて実施したマダガスカルでの森林保護と貧困対策をつなげる事業や、音楽による認知症ケア事業など、これまでにない取り組みを手がけました。

 

国内の高齢者介護にもチャレンジ!

私たちのように地球環境保護を手がける団体が貧困対策や高齢者支援に関わることはそうありません。こうした変化の背景にあるのは国連が主導するSDGs(持続可能な開発目標)の進展があげられます。

マダガスカルの森林破壊を止めることが、地域の貧困対策になることはお話をしました。音楽による認知症ケアの事業では地域の介護施設の入所者に音楽を聞いてもらうことで、暮らしの質を向上させ、抗精神病薬などのクスリを減らすことを目指します。その結果、介護にかかる国の予算を減らすことにつながります。

先進国と言っても社会的な問題がない国はありません。そうした問題によって社会から疎外される人を無くそうというのがSDGsの大きな目標です。かつてないペースで進む少子高齢化や子どもたちの貧困、女性の社会進出の問題など、まだまだ日本でもやるべきことがたくさんあります。

私たちの仕事は地球環境保護になりますが、そうした枠を超えてこうした問題に関わる必要があることをSDGsは伝えています。

ESG投資が意味するもの

僕らの変化と同様に経済の世界でも新しい潮流が話題になり始めました。環境や社会に配慮した企業に投資をするESG投資です。E(environment)=環境、S(social)=社会、G(governance)=企業統治という3つの側面から投資対象の企業を選別していきます。

地球温暖化に配慮してCO2を出さない取り組みをしたり、化学物質の対応をしたり、人権に配慮したり、社会貢献活動をしたり、これまでもCSR活動をする企業は存在していました。そこに企業統治というコンセプトが加わりました。

ここに来て日本では大手企業の不正がどんどん明るみに出ています。パワハラなどの問題や不正な取引などテレビや新聞を賑わさない日はありません。

日本企業のお粗末な企業統治をどのように健全に変えていくか。日本における企業風土を見直し、世界の投資家たちが要求する基準を満たして行かなければ、積極的な企業活動にはつながらなくなってしまいます。

ダイベスト運動が本格上陸!

ESG投資とは別に地球温暖化防止をテーマとしたダイベスト運動も盛り上がりを見せています。地球温暖化防止のためのパリ協定をきっかけに世界に広がった活動です。これまで日本ではあまり広がりを見せてきませんでした。パリ協定から2年が経ち、いよいよ目立った動きが出て来ました。

この運動は「脱炭素」を意識したもので石油や石炭に関わる産業から投資を引きあげ、自然エネルギーなどに振り向けることで地球温暖化防止を加速します。すでにバンク・オブ・アメリカやモルガン・スタンレー、シティバンクなど、世界の著名な銀行がダイベストを表明しています。

こうした流れから大きくずれているのが日本の大手銀行です。日本国内の電力自由化にあわせて、大手電力会社が発電コストの安い石炭発電の建設に舵を切りました。それをみずほフィナンシャルグループや三菱UFJフィナンシャルグループなどの大手銀行が支えています。そのため、化石燃料への投資で世界のワースト1位、2位だという批判を受けています。世界が低炭素経済へとシフトを進めるなか、日本がいまだに石炭や石油への依存を断ち切れないのはとても残念なことです。

このままで日本は大丈夫か?

そういう声もどんどん高まってきています。ESG投資が世界の潮流になっていくなか、このままで良いわけがありません。

2018年はもっと厳しい場面に立たされることが多くなるでしょう。

エコロジーオンラインは小さなNPO法人ですが、国や大手企業と連携して、世界で活動する団体へと成長して来ました。

私たちの力の及ぶ限り、みなさんのシフトチェンジを支援して、日本の明日を支える努力をしていきたいと思います。

新しい年も一緒に世界の課題を解決することに汗を流しましょう。

文 / 上岡裕(協力:日本住宅新聞

www.eco-online.org Blog Feed

豊島区立要小学校へのSDGs出前授業が記事になりました。 (水, 04 10月 2023)
>> 続きを読む

江戸の循環型社会を描いた映画「せかいのおきく」の応援コメントが採用されました。 (Thu, 20 Apr 2023)
>> 続きを読む

11/17 ZOOM講演会「みんなで学ぼう SDGs ~協働のまちづくり~」で講演をします。 (Sun, 25 Oct 2020)
>> 続きを読む

Covid-19は地球環境にとって吉か、凶か。ポストコロナを想像する。 (Tue, 07 Apr 2020)
>> 続きを読む

【新型コロナウイルス】地球環境破壊が生み出す人獣共通感染症の恐怖 (Wed, 25 Mar 2020)
>> 続きを読む

気候変動で危険度を増す楽園ハワイのビーチ事情 (Mon, 19 Aug 2019)
>> 続きを読む

米チャタヌーガに100%ソーラーの空港が誕生! (Thu, 15 Aug 2019)
>> 続きを読む

自然エネルギーは途上国や女性にやさしい! 2018年は1,100万人の雇用に貢献 (Wed, 07 Aug 2019)
>> 続きを読む

徳光和夫さんのラジオに上岡理事長がゲスト出演します。 (Fri, 12 Jul 2019)
>> 続きを読む

【RADIO SAKAMOTO】Fridays For Future 金曜日を未来のために! (Mon, 04 Mar 2019)
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る