社会をよくするキャラクターワークショップ

エコロジーオンライン × 女子美術大学     

エコロジーオンラインでは2016年度から女子美術大学ヒーリング表現領域とメディア表現領域の3年生を対象にした授業『産学連携によるキャラクター開発プロジェクト』にコーディネーターとして関わっています。 

このプロジェクトの目的は、美術大学におけるアートとデザインの専門教育の中から生まれる女性のクリエイティブな感性と、自治体、企業のプロフェショナルな現場体験とのコラボレーションにより、新たな発想のキャラクター開発の可能性を探ることが目的です。

政府、自治体、企業、NPO法人と女子美術大学とのコラボレーションにより、プロモーションのキャンペーン企画等のキャラクターデザインの開発をめざし、ヒーリング表現領域の特色を活かして、現代社会における癒しをテーマにしたキャラクターを制作していきます。

女子美術大学ヒーリング表現領域

プロジェクト情報

2023年

7月

26日

【地方創生SDGs】「岸和田 TV MODE」にエコロジーオンラインとの協働の取り組みが紹介されました。

続きを読む

2023年

5月

10日

女子美術大学とEOLによる産学連携キャラクター開発プロジェクトがスタート!

続きを読む

2023年

5月

08日

<リリース>【岸和田市公民連携事業】岸和田市×特定非営利活動法人エコロジーオンライン×学校法人女子美術大学

那須どうぶつ王国で販売中の「Arctic Wolf」もEOLと女子美の協働から生まれました。
那須どうぶつ王国で販売中の「Arctic Wolf」もEOLと女子美の協働から生まれました。
続きを読む

2022年

5月

12日

【コンテンツフォーケア】女子美術大学との協働授業(2022)がスタート

5月10日、女子美術大学とエコロジーオンラインのコラボレーション授業である「プロジェクト&コラボレーション演習2022」がスタートしました。

女子美とコラボ

今年のテーマは「高性能ゴミバコの企画開発」。

続きを読む

2021年

5月

22日

東京大学の当事者研究Labで気候変動の講義をしました。

5月19日、東京大学先端科学技術研究センター当事者研究Lab. 熊谷研究室でエコロジーオンライン上岡理事長が講義をしました。

障がいを持つ当事者による研究の一環で気候変動について話題を提供しました。

洪水のように押し寄せる気候変動情報との向き合い方、どのように社会を変革するか、気候変動と当事者研究の近似性などを語りました。

続きを読む

2021年

5月

11日

令和3年度 女子美協働授業がスタート

女子美術大学と協働して実施する「キャラクター開発プロジェクト」がスタートしました。

令和3年度は、九州工大と地域、ジャンル、大学の枠を超えたロボットキャラクター、エコロジーオンラインと全国のワーケーション支援のSDGsキャラクター、那須どうぶつ王国とホッキョクオオカミのキャラクターなどを協働して手がけます。

続きを読む

2020年

6月

20日

【ESDオンライン】女子美術大学&佐野高校オンライン授業

佐野市の活性化に貢献する「羊」がキャラクターのテーマ
佐野市の活性化に貢献する「羊」がキャラクターのテーマ

今年も女子美術大学と協働授業が始まりました。

社会課題の解決や、地域活性化、中小企業支援などをテーマに学生とキャラクターを製作するこの授業ですが、今年は「認知症予防のためのスマートスピーカー用キャラクター」と「農林業による地域活性化のキャラクター」という二つのテーマを考えてもらいます。

続きを読む

2020年

5月

25日

【バーチャルESD】6月からオンライン講義が本格化します。

5月25日、日本全国で緊急事態宣言が解除され、新しい生活様式のもと、新型コロナウィルスと共生する暮らしが始まります。

エコロジーオンラインではこの機会にオンラインのコミュニケーションをメインにする体制にあらため、様々な事業への展開を始めています。

続きを読む

2019年

5月

16日

【コンテンツフォーケア】今年も女子美術大学との協働が始まりました!

今年もまた、エコロジーオンライングループと女子美術大学が協働して実施するキャラクターづくりワークショップが始まりました。

社会をよくするキャラクターワークショップ

今年は「プラスチックごみ問題」と「持続可能な開発のための教育(ESD)」を啓発するキャラクターをつくります。

続きを読む

2018年

5月

21日

女子美術大学との協働が3年目に突入! 今年はどんなキャラクターが誕生するのか。楽しみにお待ちください♪

5月17日、今年で3回目を迎えるエコロジーオンラインと女子美術大学との社会にやさしいキャラクターワークショップが始まりました。

チャウス自然体験学校、林野庁のレクリエーションの森、長野県飯山の里山体験、そしてグループ企業であるライツフォーグリーン「コンテンツフォーケア」のイメージキャラクターを生徒さんたちに製作していただくため、クライアント4団体から、それぞれプレゼンがありました。

 

続きを読む

2017年

11月

01日

「創作あーちすと」のんが女子美祭でソーラーライブを敢行!

エコロジーオンラインが自然エネルギーの普及のために手がけるGreen Power Caravanが「創作あーちすと」のんの活動をサポート。

10月29日に相模原キャンパスで行われた「女子美祭 2017 てんやわんや」でグリーン電力ライブを実施した。

エコロジーオンラインは社会をよくするキャラクターづくりで女子美術大学と連携。今年度の授業を通してGreen Power Caravanのキャラクターをつくった。そのデザインを担当した学生たちも参加。ライブを盛り上げた。

今年も女子美術大学と協働! 社会にやさしいキャラクタープロジェクト2017がスタート!

続きを読む

2017年

10月

26日

【10/29】女子美祭にソーラーパワートラックが登場します!

10月27日(金)から29日(日)にかけて『2017女子美祭 てんやわんや』が女子美術大学で開催されます。

相模原キャンパスでは10月29日(日)にソーラーパワートラックが登場します。

今年、女子美術大学アートデザイン・表現学科ヒーリング表現領域とメディア表現領域の3年生のデザインで太陽光発電施設「ひだまり~な」を応援するキャラクターが制作されました。

このキャラクターはソーラーパワートラックのPRにも採用され、再生可能エネルギーとキャラクター自身のPRのため、学園祭でソーラーパワートラックと併せてお披露目をすることになりました。

 

続きを読む

2017年

6月

30日

Forest Good 2017 間伐・間伐材利用コンクール連動企画 女子美術大学と森のキャラクターづくりで協働 クラウドファンディングでかわいい間伐材商品を製作

NPO法人エコロジーオンライン(栃木県佐野市 理事長:上岡裕)は、昨年より女子美術大学ヒーリング表現領域とメディア表現領域の3年生を対象にした授業『産学連携によるキャラクター開発プロジェクト』に関わっています。

 

続きを読む

2017年

6月

19日

「EOL×女子美」今年度最後の授業が終了しました!

6月16日(金)女子美術大学にて、今年度最後の「女子美術大学×エコロジーオンライン」授業が行われました。

 

今回は、前回の改善、そして決定案(最終案)を女子美大生のみなさんにプレゼンしていただきました。

 

 

続きを読む

2017年

6月

05日

【EOLと女子美】2回目の授業が終了。新キャラクターがた~くさん!

先月から始まった女子美術大学×エコロジーオンラインの共同プロジェクトですが、6月2日には第一回目のプレゼンテーションが行われました。

学生の皆さんには、地球環境、音楽を通した癒し、自然エネルギーなどの4つの企画について、一般の方に親しみやすく、理解してもらえるようなマスコットキャラクターを提案してもらっています。

続きを読む

2017年

5月

22日

今年も女子美術大学と協働! 社会にやさしいキャラクタープロジェクト2017がスタート!

5月17日(水)女子美術大学にて、産学連携キャラクター開発プロジェクト「女子美術大学×EcologyOnline」オリエンテーションを行いました。

今回はエコロジーオンラインをはじめ、ミュージシャンのかの香織さん、マダガスカル大使館公認キャラクターのMC WOWキツネザルさんにもクライアントとして参加していただきました。

続きを読む

2016年

11月

09日

女子美大生の参加で盛り上がる「間伐」展示! 農林水産省 消費者の部屋

10月31日から11月4日のスケジュールで実施された農林水産省の消費者の部屋での「間伐・間伐材利用促進」の展示が終了しました。

この企画の盛り上げのため、Forest Good プロジェクトで連携する女子美術大学の学生たちが林野庁を訪問。消費者の部屋で「かんばつ体操」を披露するとともに、林野庁長官を表敬訪問し、間伐や間伐材の活用を応援する女子美術大学の取り組みについて意見交換をしました。

続きを読む 0 コメント

2016年

9月

09日

女子美術大学オリジナル!「ゴッドと踊ろう☆かんばつ体操」

この春、EOLと女子美術大学が行った『産学連携によるキャラクター開発プロジェクト』のスピンオフ作品『ゴッドと踊ろう☆かんばつ体操Aチーム』ができました。

キャラクター、作詞、作曲、衣装、編集、振り付け全て女子美術大学のみなさんのオリジナル!


続きを読む 0 コメント

2016年

6月

20日

女子美術大学とエコロジーオンラインの新キャラ開発プロジェクト 第3回目

6月17日、女子美術大学とエコロジーオンラインがコラボした新キャラクター開発プロジェクトも3回目となり、プレゼン形式での発表は今回が最後となりました。

会場は今回もイトーキ様のSYNQAを使わせていただきました

プレゼン2回目となり、プレゼンターたちにも余裕の表情が見え、社会人の風格も生まれ始めたようでした。頼もしい!

続きを読む 0 コメント

2016年

6月

03日

女子美術大学×エコロジーオンラインコラボ企画第2回目

6月1日、イトーキ様SYNQAにて、新キャラクター発掘企画の第2回目が行われました。

前回、5月18日の企業など4団体からのプレゼンテーションを受けて、各グループがそれぞれストーリー付きの3つのキャラクターを考えてきてくれました。

 

コーディネーターからの企画書のサンプルを参考にして作ってきたパワポでのプレゼンは、なかなかのもので、途中「あれ?イラストが消えています・・・」なんていうアクシデントもありましたが、全体に見ごたえがありました。

続きを読む 0 コメント

2016年

5月

21日

女子美術大学とエコロジーオンラインのコラボ事業が始まりました

5月18日、イトーキ東京イノベーションセンターSYNQA(シンカ)にて女子美術大学の教授並びに学生16名を迎えて、4つのテーマにおける新キャラクター開発のためのプロジェクトが始まりました。

エコロジーオンラインが選んだ4つのテーマに合う新キャラクターを女子美術大学の皆さんに考えていただくという、大学と企業や団体をエコロジーオンラインがつなぐコラボ企画です。

続きを読む 0 コメント

«一つ前のページへ戻る