· 

宇都宮短期大学付属高校でSDGsをテーマに講演

9月14日・15 日、宇都宮短期大学附属高校にて、理事長と事務局長の私でSDGsの講演をさせていただきました。

750人を集客する本格的な音楽ホールで蜜を避けて2日間で4回の講演。なかなかハードで中身の濃い2日間でした。

お話をいただいてから、高校一年生にどんなトピックがしっくりくるのか考え、今どんな話題が旬なのかつかみきれずに現場に入りました。

 

しっかりと「ソーシャルディスタンス」を踏まえたまばらな座席に全マスクの学生さんたち。表情がわからない講演は苦労の連続です。

今地球で何が起きているのか、SDGsがなぜ必要なのか。

栃木の団体がなぜマダガスカルに行って、どんな支援活動をしているのか。

身近にできるSDGsは何か。今なぜ勉強するのか。将来のために何をすべきなのか。

2時間弱に濃い内容を盛り込んだ講演になりました。


様々な企業の方とお話ししても大人の方でさえなかなか理解できないSDGsですが、今回の講演で、柔らかい頭の高校生なら、スーッとお腹に入ってくれたような気がします。

気候変動がこれだけ身近な問題になっている今、聞いてくれた生徒さんたちも真剣に考えてくれた様子でした。そして私自身もやらなければいけない事がたくさんあることを再認識しました。

事前の打ち合わせでの先生たちの要望は、当事者意識をもたせたい、課題の自分ごと化ができると良いという事でした。講演が終わって、今の若い世代はすでに病んだ地球を背負っている。なんと申し訳ないことか、と思い知らされました。自分が学生の頃は何も考えずバブルだなんだと好きなように生きていたことを申し訳なく思います。

それにしても空調の快適な柔らかい椅子で大人の講演を聞いているのは大変です。

寝ないで真面目に聞いてくれた生徒さん、ありがとうございました(^^)


エコロジーオンライン事務局長 上岡七生美

www.eco-online.org Blog Feed

11/17 ZOOM講演会「みんなで学ぼう SDGs ~協働のまちづくり~」で講演をします。 (日, 25 10月 2020)
>> 続きを読む

おしえて!リジチョー! ~リジチョーって何をする人?~ (Wed, 23 Sep 2020)
>> 続きを読む

おしえて!リジチョー! ~エコロジーオンラインどういう意味?~ (Wed, 23 Sep 2020)
>> 続きを読む

佐野高校の生徒たちにマダガスカル支援・SDGs・田中正造「真の文明」を語りました。 (Sat, 19 Sep 2020)
>> 続きを読む

宇都宮短期大学付属高校でSDGsをテーマに講演 (Fri, 18 Sep 2020)
>> 続きを読む

環境と気候の危機を語ろう! EOLセミナーリハーサルセッション 第3回レポート (Tue, 08 Sep 2020)
>> 続きを読む

環境と気候の危機を語ろう! EOLセミナーリハーサルセッション 第3回 今週土曜日(8月29日)13時から配信します!   (Mon, 24 Aug 2020)
>> 続きを読む

環境と気候の危機を語ろう! EOLセミナーリハーサルセッション 第2回レポート (Fri, 07 Aug 2020)
>> 続きを読む

環境と気候の危機を語ろう! EOLセミナーリハーサルセッション 第2回 今週土曜日(8月1日)15時から配信します!   (Wed, 29 Jul 2020)
>> 続きを読む

「環境と気候の危機を語ろう!」オンラインセッションが始まりました! (Sun, 19 Jul 2020)
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る