Forest Good プロジェクト

Forest Family©2016 joshibi Kawai,Kumagai,Fujishiro,Yasui
Forest Family©2016 joshibi Kawai,Kumagai,Fujishiro,Yasui

間伐ネット事務局ではForest Good ブランドを活用し、行政、メディア、大学、企業、団体と協働して、間伐・間伐材利用を推進する様々なプロジェクトを実施しています。

2016年度は女子美術大学ヒーリング領域とメディア表現領域の3年生を対象にした授業『産学連携によるキャラクター開発プロジェクト』との協働で、「Forest Good」のマスコットキャラクターを制作するワークショップを実施しました。

数回にわたるワークショップの結果、キャラクターの提案だけに止まらず、間伐を楽しく伝える「かんばつ体操」や、映像作品のアイデアも生まれ、マスコットキャラクターはすでにForest Goodの広報活動で活躍し始めています。

Forest Goodとの協働プロジェクトや、女子美術大学の学生たちの手によるForest Good キャラクターのご活用にご興味がある方はぜひ、事務局までご連絡ください。

プロジェクト一覧

Forest Family

女子美術大学の学生たちの手によるForest Familyのキャラクターの活用した間伐の普及啓発や森づくりの支援を行っています。森づくりの核となるコンセプトや、キャラクターを必要としている地方公共団体、公園、企業などと連携し、「Forest Goodの森づくり」の活動も実施する呼びかけも始めています。(かんばつ体操

バイオマス銭湯

公衆浴場を低炭素化するため、間伐材燃料の導入を模索し、間伐材製品を活用した浴場イベントや、間伐材製品をコミュニティスペースに導入していく取り組みです。太陽熱などの地産地消のエネルギーも活用し、公衆浴場を地域のエネルギー拠点へと進化させることも大きな目標の一つです。

ニュース

2017年

6月

30日

Forest Good 2017 間伐・間伐材利用コンクール連動企画 女子美術大学と森のキャラクターづくりで協働 クラウドファンディングでかわいい間伐材商品を製作

NPO法人エコロジーオンライン(栃木県佐野市 理事長:上岡裕)は、昨年より女子美術大学ヒーリング表現領域とメディア表現領域の3年生を対象にした授業『産学連携によるキャラクター開発プロジェクト』に関わっています。

 

続きを読む

2017年

6月

27日

6月22日、間伐・間伐材利用推進ネットワーク(間伐ネット)の意見交換会を開催しました。

全国の森を元気にする間伐は、林野庁が推進している森林整備の一環であり、間伐の重要性を社会に広める間伐・間伐材利用推進ネットワークは、エコロジーオンラインが事務局として協力する今年で3年目の事業となります。

意見交換会には、林野庁の造林間伐対策室長と職員の方々、日本の森林に深く関わっていらっしゃる団体のトップの方々にご参加いただきました。

続きを読む

2016年

11月

09日

女子美大生の参加で盛り上がる「間伐」展示! 農林水産省 消費者の部屋

10月31日から11月4日のスケジュールで実施された農林水産省の消費者の部屋での「間伐・間伐材利用促進」の展示が終了しました。

この企画の盛り上げのため、Forest Good プロジェクトで連携する女子美術大学の学生たちが林野庁を訪問。消費者の部屋で「かんばつ体操」を披露するとともに、林野庁長官を表敬訪問し、間伐や間伐材の活用を応援する女子美術大学の取り組みについて意見交換をしました。

続きを読む 0 コメント

2016年

9月

30日

公衆浴場をグリーンに!ソーシャルに! バイオマス銭湯の取り組み

木材の廃材を活用してお湯をわかす取り組みをする松永日出男さん。
木材の廃材を活用してお湯をわかす取り組みをする松永日出男さん。

家や家具の材料となる太い木を育てるため、まわりの木を間引いてしっかりと木が成長する空間をつくる。それが「間伐」という作業だ。その作業によって生まれた木材が「間伐材」。間伐材は幹が細いために加工しづらい。そのため、お金に変わりづらく、森のなかで眠ってしまうことが多かった。

その間伐材を活用することで話題なのが固定価格買取制度で全国に広がったバイオマス発電所。そのまま燃やして電気に変えるバイオマス発電の場合は幹が細くても大丈夫。うまく組むことができれば日本の森は元気になるだろう。だが、もっと身近で、もっと効率よく使える場がある。それが公衆浴場だ。

続きを読む 0 コメント

2016年

9月

09日

女子美術大学オリジナル!「ゴッドと踊ろう☆かんばつ体操」

この春、EOLと女子美術大学が行った『産学連携によるキャラクター開発プロジェクト』のスピンオフ作品『ゴッドと踊ろう☆かんばつ体操Aチーム』ができました。

キャラクター、作詞、作曲、衣装、編集、振り付け全て女子美術大学のみなさんのオリジナル!


続きを読む 0 コメント

お問い合わせはこちらからどうぞ!

メモ: * は入力必須項目です

«一つ前のページへ戻る