· 

世界に広がる子どもたちの気候ストライキ イギリスでは数千人が参加!?

15歳の少女が始めた活動が世界の教育現場を揺るがしている。
15歳の少女が始めた活動が世界の教育現場を揺るがしている。

昨年夏、グレタ・トゥーンベリさん(当時15歳)が、スウェーデンで始めた学生たちの気候ストライキが世界に広がっている。

グレタさんは昨年8月、スウェーデン政府が気候変動に対して適切なアクションをとっていないとして3週間にわたって国会議事堂の前で座り込みを行った。

座り込みの終了後もこの活動を続け、スウェーデン政府が気温上昇を2度未満に抑える対策を講じるまで、毎週金曜日にストライキを続けることにした。

こうした彼女の動きは、スウェーデンのみならず、イギリス、ドイツ、ベルギー、イタリア、アメリカ、スイスなど多くの国に広がり、各地でストライキが始まっている。次の大規模ストライキは2月15日の金曜日の予定だ。

こうした生徒たちの「目覚め」に頭を悩ませている人たちがいる。

学校の校長先生たちだ。

その様子を「Pupils’ climate change strike threat poses dilemma for heads(生徒たちの気候ストライキの脅威が校長先生たちのジレンマに」として英メディアのガーディアンが伝えている。

2月15日のストライキには数千人のイギリスの子どもたちが参加すると言われ、その欠席をどう扱うかを巡って学校が揺れているのだ。

そんな学校の現状をある生徒の声としてこんな風に伝えている。

「学校の休憩室の伝言板にストライキがあることを書いておいたの。そうしたら先生たちに消されて、こういうことをここに積極的に書かないで欲しいと言われたわ。もし、ストライキに参加したら、許可のない欠席として居残りをしてもらうからね!だって。でも、そのあとこんなことも言っていた。ストライキのことを口で伝えるなら問題ないよ。君の社会的な活動についてはサポートしたいんだ」

英教育技能省の広報担当に確認したところ、欠席の扱いは各学校に任せているとしながらも、特殊な事情と校長が認めた場でない限り、学期内の欠席が許されないことは明らかだという。

これから起こる気候変動の破滅的な被害を受けるのは子どもたちだ。国連のレポートによれば、それを止めるためには12年の猶予しかない。このストライキはその「特殊な事情」に当たるはずだと欠席を認めてもらう手紙のテンプレートも出回っている。

今回がイギリス初の大規模ストライキ。次に予定される3月15日はもっと大きなうねりになるのではないか、そんな予想も出ている。

イギリスの校長先生たちが頭を抱える日々はまだまだ続きそうだ。

<参照リンク>
Fridays For Future
Pupils’ climate change strike threat poses dilemma for heads

翻訳・文 / エコロジーオンライン編集部

気候ストライキへの参加を訴える英YouthStrike4Climateのツイッター

www.eco-online.org Blog Feed

大西洋の海洋循環は崩壊に向かうのか。新しい研究でわかったやばい現状 (火, 13 2月 2024)
>> 続きを読む

国連が望む米国の肉食文化の変容 持続可能な未来のために補助金の見直しを (Tue, 06 Feb 2024)
>> 続きを読む

熱帯の変温動物の絶滅が迫っている! 気候変動が爬虫類、両生類、魚類、昆虫に与える影響 (Tue, 30 Jan 2024)
>> 続きを読む

失われる地球の肺 アマゾンの熱帯林を形成する固有種の8割に絶滅の危機が!? (Thu, 25 Jan 2024)
>> 続きを読む

解決困難な海洋プラスチック汚染 未来の科学者はこの時代を「プラスチセン」と呼ぶ! (Wed, 24 Jan 2024)
>> 続きを読む

北極発パンデミックが地球を襲う!? 気候変動で極北の永久凍土に眠るゾンビウイルスが覚醒する。 (Mon, 22 Jan 2024)
>> 続きを読む

気候変動による気温上昇でアフリカのサイの絶滅が近づいている!? (Fri, 19 Jan 2024)
>> 続きを読む

世界で進む雪の減少 雪不足、水不足で苦しむ地域が世界で増殖か!? (Sat, 13 Jan 2024)
>> 続きを読む

戦争が気候危機を加速させる! イスラエルのガザ侵攻が地球に与える甚大な影響 (Thu, 11 Jan 2024)
>> 続きを読む

気候危機で抗菌薬が効かない「薬剤耐性菌」が増殖する!? (Wed, 10 Jan 2024)
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る