· 

気候変動で危険度を増す楽園ハワイのビーチ事情

Daniel Ramirez / CC BY 2.0
Daniel Ramirez / CC BY 2.0

日本人の心のオアシスでもある楽園ハワイに大きな異変が起きている。

地球温暖化でビーチの危険度が増しているというのだ。

海難事故を防ぐために設置されるライフガードの見張り台も、ビーチに起きた変化によって撤去せざるを得ないケースも出てきている。

これまでもビーチが侵食されたために見張り台の移動を余儀なくされることはあった。

だが、気候変動による海面上昇、高波、台風の巨大化などによる影響でその頻度が増し、過度に侵食された地域では見張り台を設置する場所も失われてしまったのだという。

こうした変化に対応すべく、見張り台を設置できないエリアは、水上バイクなどによるパトロールでカバーすることになった。こうした変化はオアフだけでなく他の島々でも同様だ。

地球温暖化による影響はそれだけに止まらない。

海面上昇によって離岸流の流れが強くなり、沖に流されるサーファーや海水浴客が増え、海水温が上昇したことによってクラゲが大量発生する危険性も指摘されている。

激しい風雨によって洪水が起きると、処理されない汚水が海に流れ込んでしまう。その結果、海水が汚染され、感染症などの拡散につながる危険性もあるという。

気候変動によって海が危険になることはハワイ経済にとっても大きな打撃だ。だが、この問題をハワイの人々だけで解決するのは困難だ。

常夏の楽園ハワイを未来の子どもたちにしっかりと手渡すためにも、地球温暖化防止に前向きに取り組まねばならない。

<参照リンク>
Climate Change Is Making Hawaii’s Beaches More Dangerous

翻訳・文 / エコロジーオンライン編集部

www.eco-online.org Blog Feed

河川からのプラスチック流入を防ぐ秘密兵器現る!その名は『インターセプター』 (月, 28 10月 2019)
>> 続きを読む

気候変動で危険度を増す楽園ハワイのビーチ事情 (Mon, 19 Aug 2019)
>> 続きを読む

8/7 佐野市中央公民館で講演会「地球温暖化を考える」を実施しました。 (Thu, 08 Aug 2019)
>> 続きを読む

セイロン瓜の苗が届きました。 (Mon, 13 May 2019)
>> 続きを読む

【チーム・マダガスカル】3/15〜3/25の予定でマダガスカルを訪問します。 (Sun, 10 Mar 2019)
>> 続きを読む

セイロン瓜のグリーンカーテンで 夏の酷暑を乗り切ろう! @sano (Sun, 10 Mar 2019)
>> 続きを読む

世界に広がる子どもたちの気候ストライキ イギリスでは数千人が参加!? (Mon, 11 Feb 2019)
>> 続きを読む

北極・南極に続く第三の極「ヒンドゥークシュ」に忍び寄る危機 (Thu, 07 Feb 2019)
>> 続きを読む

温暖化なのになぜアメリカは凍えるのか? (Thu, 31 Jan 2019)
>> 続きを読む

気候変動の被害者たち(21) 地球温暖化が貧しい人たちの命を脅かす理由とは? (Tue, 29 Jan 2019)
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る