【オトトカラダ】Music & Memoryのトライアル事業を開始

本日からスタートしたMusic & Memoryのトライアル事業に参加しました。

ご協力いただいている栃木県佐野市内のサービス付き高齢者向け住宅「悠楓園」で、ご自身の好きだった歌をお二人の方にヘッドフォンで聴いていただきました。

お一人目の方は神奈川出身で山口百恵さんが好きな女性。カメラや我々がいたので、少し緊張されていましたが、イミテーションゴールドは目をつぶって聴き入っている様子がうかがえました。

お二人目は、90代の音楽教師をされていた女性。

月の砂漠、荒城の月など、7曲ほどの歌を歌ったりハミングしたり、終始笑顔でした。

指を動かしたり、右足をパタパタしたりしていたので、オルガンを弾いていたことを思い出されていたのかなぁと思います。

お二人とも、楽しかった。また聴きたいと仰ってくださったとのこと。

いつも落ち着かないご様子なのに、音楽を聴いた後は、とても落ち着いていた。と、スタッフの方にお聞きして、今後も続けていくことが、心の安定に繋がっていくのかもしれないと思いました。

音楽の力は未知数ですね♪

レポート / EOL事務局 上岡 七生美

www.eco-online.org Blog Feed

「パーソナルソング」大阪上映会のお知らせ (水, 06 12月 2017)
>> 続きを読む

音楽を活用した福祉のまちづくりへ第一歩 「パーソナルソング」佐野上映会が終了しました。 (月, 27 11月 2017)
>> 続きを読む

思い出の曲で認知症ケア 記憶取り戻し表情豊かに(下野新聞に「オトトカラダ」の活動が掲載されました) (木, 23 11月 2017)
>> 続きを読む

11/25 音楽による認知症ケアを描いた映画 「パーソナルソング」佐野市中央公民館で上映! (水, 22 11月 2017)
>> 続きを読む

【オトトカラダ】Music & Memoryのトライアル事業を開始 (月, 02 10月 2017)
>> 続きを読む

11/5 音楽による認知症ケアを描いた映画 「パーソナルソング」 横浜南部市場大感謝祭2017での上映が決定! (土, 30 9月 2017)
>> 続きを読む

小さな奇跡の見つけ方 エコロジーオンラインが考える「自立」と「依存」 (水, 27 9月 2017)
>> 続きを読む

音楽とカラダの関係を考える「オトトカラダ」 「Music & Memory」のパイロット事業を開始 国内の施設では初の取り組み! (日, 24 9月 2017)
>> 続きを読む

EOL理事長が敬老の日のラジオ特番に出演! オトトカラダのお話をします。 (月, 11 9月 2017)
>> 続きを読む

11月11日(土)名古屋での「パーソナルソング」上映会が決定しました。 (火, 05 9月 2017)
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る