· 

環境省SDGs事業がキックオフ! エコロジーオンラインは長野の林福連携事業を担当

8月7日、環境省の「持続可能な開発目標(SDGs)を活用した地域の環境課題と社会課題を同時解決するための民間活動支援事業」を受託した団体が全国から集まり、国連大学2 階 レセプション・ホールにてキックオフのイベントが行われた。

エコロジーオンラインは飯山市で里山保全に関わる仲間とともに、里山ウェルネス研究会を立ち上げ、飯山の里山をブランド化し、障がい者雇用を促進する環境と福祉の課題を同時解決する事業に2年にわたってチャレンジする。

集まった全国の団体からは、農業分野でのSDGsの取り組み、木質バイオマスを活用した地域活性化、温泉街をSDGsで活性化するプロジェクトなど、多様なビジョンがシェアされ、ポスターセッションをとおして相互の意見交換が行われた。

エコロジーオンラインが代表団体を務める事業に関しては、長野県がSDGs未来都市として国から選定されたことから、長野県と連携しながら飯山市を舞台として進めることになる。人手不足で進まない里山の保全を障がい者雇用を場として活用していくために必要となるノウハウを積み上げて全国に発信する役を担う。

キックオフに集まった地域において、少子高齢化による地域の担い手不足という課題は各地で共通するものだった。その課題をいかに解決していくか。今回できたネットワークを生かして進めていきたいと思う。

エコロジーオンライン理事長 上岡 裕

www.eco-online.org Blog Feed

11/18 地域医療を手がける医療関係者と「パーソナルソング」の上映会を実施します。 (日, 14 10月 2018)
>> 続きを読む

第2回 飯山林福連携推進協議会を開催しました (火, 09 10月 2018)
>> 続きを読む

温暖化の緩和・適応、音楽による認知症予防など、EOLの10月は講演が目白押しです。 (火, 02 10月 2018)
>> 続きを読む

「飯山林福連携推進協議会」が正式にスタート (木, 20 9月 2018)
>> 続きを読む

「林・福連携」飯山で事業化 障害者の手を借り丸太を加工 (水, 12 9月 2018)
>> 続きを読む

里山ウェルネス研究会が長野県中島恵理副知事を表敬訪問 飯山市で実施する林福連携事業が環境省SDGs事業を受託したことを報告しました。 (火, 11 9月 2018)
>> 続きを読む

ポレポレキャラバン アフリカトーク&ライブ すべてのいのちはたからもの (金, 07 9月 2018)
>> 続きを読む

飯山林福連携推進協議会プレ会議を実施しました。 (火, 28 8月 2018)
>> 続きを読む

エコロジーオンラインが地域ESD活動推進拠点に! (金, 24 8月 2018)
>> 続きを読む

8月9日、佐野市役所で「協働」セミナーを実施 理事長の上岡裕がお話をさせていただきました。 (金, 10 8月 2018)
>> 続きを読む

«一つ前のページへ戻る