太陽光発電施設「ひだまり~な」

エコロジーオンラインでは、東京都お台場潮風公園太陽の広場に、10KWの出力を持つ太陽光発電施設の「ひだまり~な」を所有しています。

 

この施設は、東京都と協働で実施した「TOKYOソーラーシティプロジェクト」(TSCP)のシンボルとなるもので、企業や個人の皆様からの協賛等を受けて完成。地球温暖化防止のための再生可能エネルギーの普及に向けたシンボルとして、環境教育や音楽イベントなどに有効活用するともに、災害時の独立電源と使われます。

 

 

この施設から生まれる電力のグリーン価値は、エコロジーオンラインに帰属し、当方人の活動に使われています。

 

2009年5月には「Solar Songs in Odaiba 2009 〜太陽の恵み100% 春のそらべあ祭〜」を開催。7月にはGREEN TOKYO ガンダムプロジェクトに生グリーン電力を提供しました。

 

 

現在のひだまり〜な(2023年6月)

10年以上にわたって発電した電力のすべてを潮風公園の電気として寄付をさせていただいた「ひだまり〜な」ですが、現在、パワコンと蓄電池のメンテの時期に差しかかっており、写真の電力パネルにのみ電力を供給する形で運営をしております。

数年前から東京都とメンテナンス経費について折衝しておりますが、新しい形でもリニューアルのアイデアなどもあり、いまだに結論が出ておりません。

来年度には新しい形の「ひだまり〜な」をお見せできればと考えております。しばらくご迷惑をおかけしますが、何卒、ご理解をよろしくお願いいたします。

«一つ前のページへ戻る