イベント

イベント · 10日 3月 2019
国内の最高気温の記録が更新された昨年7月23日、佐野市では39・2度を観測。県内の最高気温の記録を更新しました。地球温暖化の進行にともなって、佐野市の夏の暑さは厳しさを増すばかりです。 佐野市が実施する「COOL CHOICE 30 SANO」の事務局を手がけるエコロジーオンラインは、地球温暖化の「緩和」と「適応」を呼びかけています。その一環として今年、夏の日差しを避けるグリーンカーテンの普及を始めることにいたしました。
イベント · 17日 12月 2018
エコロジーオンラインが地球温暖化防止で環境大臣からの表彰を受けることになりました。 私たちが18年の活動を通して手がけてきた大きな柱は自然エネルギーによる社会課題の解決です。その取り組みの集大成となるのが「里山エネルギープロジェクト」。本年2回目となるマダガスカル訪問を11月に終え、エコロジーオンラインの国境を越えた「里山エネルギープロジェクト」、SDGsへの取り組みが本格化してきました。
イベント · 02日 10月 2018
10月はイベントのシーズン。 エコロジーオンラインも地元での主催セミナーや、環境・福祉・教育イベントのお手伝いで、全国を回っています。 長野、福井、渋谷、富士河口湖町など、いろいろな場所で、いろいろなテーマでお話をしています。 お近くの方はぜひ足をお運びください。 (参加者限定のイベントもございます)
イベント · 29日 9月 2018
今年の夏は本当に暑い夏でした。 実はこの高温は北半球全体に広がり、ヨーロッパやアメリカでは山火事が頻発。北極圏でも30℃を超えて例年では融けない海氷が溶けだし、アメリカや中東では50℃を超える気温を記録しました。 地球温暖化の被害が目に見える形になった今、私たちは「抑制」とともに「適応」を学ばないといけません。10月7日、エコロジーオンラインが佐野市環境政策課とともに事務局を手がける「COOL CHOICE 30 SANO」と、佐野市役所の危機管理課が手を組んで「抑制」と「適応」を考えるイベントを実施します。ぜひ、足をお運びください。
イベント · 22日 6月 2018
近年、地球温暖化による影響で、佐野市や周辺地域で最高気温が更新され、ゲリラ豪雨、突風被害などが多発するようになりました。 佐野市ではそうした異常気象の原因とされる地球温暖化を防止するため、CO2の排出量を2013年比で30%削減することを目標にした「COOL CHOICE 30 SANO」を掲げました。 当法人も市の取り組みに賛同し、市民・企業向けのセミナーの企画・啓発等を行っています。

«一つ前のページへ戻る