講演活動

講演活動 · 09日 11月 2020
エコロジーオンラインの公開ミーティングを始めます。 エコロジーオンラインの活動報告に続き、皆さまからの質問を受けながら進めていく2時間です。 第一回の開催は12月5日午後3時半からになります。
講演活動 · 25日 10月 2020
11月17日(火)19時~エコロジーオンライン上岡理事長がさのふぉーらむが主催するZOOM講演会「みんなで学ぼう SDGs ~協働のまちづくり~」で講演をします。 当法人は社会のリモート化の進展で、地域を越え、国境を越え、FacebookやZOOM、MEET等で協働のコーディネートができるようになりました。 そんな活動の一端をお話します
講演活動 · 22日 9月 2020
9月30日、九工大(地域イノベ・エコ形成)主催の無料ウェビナー「認知症にテクノロジーが想い出とできること」が実施されます。 講師の一人としてエコロジーオンライン理事長の上岡裕が参加。 音楽業界と連携して実施して来たコンテンツフォーケアの取り組みについてお話します。 ご興味がある方は是非ご参加ください。
講演活動 · 19日 9月 2020
9月18日、スーパーグローバルハイスクールとして活動する佐野高校の生徒たちにオンライン授業を行いました。 佐野高校は地域貢献から世界の社会課題解決を目指す「田中正造型」グローバルリーダーの育成を目標に掲げています。 田中正造を学び、マダガスカルでSDGs活動を実践するエコロジーオンラインはそのロールモデルとも言えるものです。
講演活動 · 18日 9月 2020
9月14日・15 日、宇都宮短期大学附属高校にて、理事長と事務局長の私でSDGsの講演をさせていただきました。 750人を集客する本格的な音楽ホールで蜜を避けて2日間で4回の講演。なかなかハードで中身の濃い2日間でした。 お話をいただいてから、高校一年生にどんなトピックがしっくりくるのか考え、今どんな話題が旬なのかつかみきれずに現場に入りました。
講演活動 · 08日 9月 2020
8月29日に実施した「環境と気候の危機を語ろう! EOLセミナーリハーサルセッション 第3回」の映像をYouTubeにアップしました。 環境ニュース解説として「高齢者の熱中症とエアコン問題」、特集には「新型コロナと自然破壊」、大川原記者の目として「新型コロナ禍における教員養成問題」を語りあいました。どうぞご覧ください。
講演活動 · 24日 8月 2020
エコロジーオンライン20周年を記念してスタートした「環境と気候の危機を語ろう! EOLセミナーリハーサルセッション」。 エコロジーオンライン理事長の上岡裕と、インタビューコーナーを担当している大川原通之が、環境問題や様々な社会課題について、ゆったりと語り合います。
講演活動 · 07日 8月 2020
環境と気候の危機を語ろう! EOLセミナーリハーサルセッション 第2回の映像をYouTubeにアップしました。 今回から環境ニュース解説、活動紹介、大川原記者の取材レポートのコーナーを設け、1時間にわたって語りあいました。
講演活動 · 29日 7月 2020
エコロジーオンライン20周年を記念してスタートした「環境と気候の危機を語ろう! EOLセミナーリハーサルセッション」。 エコロジーオンライン理事長の上岡裕と、インタビューコーナーを担当している大川原通之が、環境問題や様々な社会課題について、ゆったりと語り合います。
講演活動 · 14日 7月 2020
おかげさまで、エコロジーオンラインは20周年を迎えました。 これを記念して、気候危機のニュースや環境キャンペーンなど、話題のエコニュースを解説するオンライントークを配信します。

さらに表示する

«一つ前のページへ戻る