活動報告

活動報告 · 15日 8月 2019
7月の天候不順で苦戦していたセイロン瓜のグリーンカーテン。酷暑が続く8月に入り、セイロン瓜が大きく成長してきました。 グリーンカーテンのプロジェクトとしては今ひとつの出来でしたが、スリランカとの国際交流事業として、セイロン瓜料理の試食会を盛り上げてくれそうです。 8/21 11:00〜 就労支援センター風の丘にて実施します。お近くの方は是非、お越しください。
活動報告 · 08日 8月 2019
35℃を越える連日の酷暑の中、エコロジーオンライン理事長 上岡裕による講演会がありました。佐野市主催「ゆうゆう人生応援塾」シリーズの第5回目の講師としての参加です。 第一部は世界で起きている異常気象と「気候変動」に対する「緩和」と「適応」のお話。第二部は現在マダガスカルで行なっている事業「里山エネルギープロジェクト」についてマダガスカルの現状と今後の気候変動対策などを解説。お集まりいただいた60人ほどのお客様は熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
活動報告 · 29日 7月 2019
COOL CHOCE 30 SANOの一環で手がけているセイロン瓜のグリーンカーテンですが、佐野市のあちこちでその花が可憐に咲き始めました。 このプロジェクトでは、グリーンカーテンを通して温暖化に「適応」するライフスタイルを広げること、そしてセイロン瓜を栽培することで日本とスリランカとの絆を作ることを目指しています。
活動報告 · 26日 7月 2019
NPO法人エコロジーオンライン(栃木県佐野市 理事長:上岡裕)は、社会課題に取り組む音楽作家事務所ダレシア(共同代表:林幹郎、片山椋)の協力を得て、マダガスカルの森林再生へのメッセージを込めた楽曲の制作を手がけています。 資金確保のために6月5日から7月25日までクラウドファンディングを実施。目標額の・・%となる***円の資金を調達しました。
活動報告 · 24日 5月 2019
5月24日、佐野市内の機能訓練デイサービス「ステップパートナー」さんにスリランカのセイロン瓜の苗を届けました。 今年は、GW明けから市内の様々な施設や個人宅に苗を配布させていただいたので、別名ヘビ瓜と呼ばれるセイロン瓜がたくさん実りそうです。
活動報告 · 13日 5月 2019
チャンドラさんにお願いしていたセイロン瓜の苗が届きました。 エコロジーオンラインらしい国際色豊かな取り組みにしようと考えたセイロン瓜のグリーンカーテン。スリランカで不幸なテロが起きたことでスリランカの平和を願う取り組みになりました。 前回のイベント時にお申込みいただいた希望者への苗の配布は13日から17日にかけて就労支援センター風の丘で実施しています。どうぞお越しください。
活動報告 · 20日 2月 2019
エコロジーオンラインではたんぽぽフィルムズが配給する「たねと私の旅」を応援しています。
活動報告 · 28日 12月 2018
創立18年を迎えたエコロジーオンライン。これまでの地球温暖化防止活動が評価され、新エネ大賞、環境大臣賞を受賞。環境省COOL CHOICE事業を佐野市と受託し、地域ESD活動推進拠点の活動も始まりました。 来年は長野で始まった環境課題と社会課題を同時解決するSDGsの取り組みを地元でも本格化させ、就労支援センター風の丘と組んで、地球温暖化防止や、認知症予防などの同時解決事業を始めます。 いよいよ本格化するエコロジーオンラインのSDGsアクション!どうぞ楽しみにしていてください。
活動報告 · 22日 12月 2018
エコロジーオンラインは3日、地球温暖化防止活動環境大臣表彰を受賞いたしました。 その受賞を記念し「佐野から世界へ 温暖化防止アクション」ーCOOL CHOICE 啓発動画完成披露会ーと題する講演会を21日に開催しました。 会場となったのは佐野市役所市民活動スペース。エコロジーオンラインが佐野市と協働して実施している「COOL CHOICE 30 SANO」のパネル展の最終日にあわせた企画です。
活動報告 · 17日 12月 2018
本日から12/21日まで佐野市役所市民活動スペースCにおいて、COOL CHOICE 30 SANOのパネルの展示を行っています。 最終日の21日には、隣となる市民活動スペースAにおいて、エコロジーオンラインの地球温暖化防止活動環境大臣表彰を記念して、「佐野から世界へ 温暖化防止アクション」 ーCOOL CHOICE 啓発動画完成披露会ーを実施します。 佐野市と協働するCOOL CHOICE 30 SANOで製作したビデオの紹介や、マダガスカル支援活動、音楽による高齢者ケアなど、エコロジーオンラインの最新活動をお伝えします。 お近くの方はぜひ、足をお運びください。

さらに表示する

«一つ前のページへ戻る