活動報告

活動報告 · 07日 10月 2020
10月2日、佐野にある神谷カフェで、環境省事業「COOL CHOICE 」の佐野オリジナル啓発ビデオ作成に参加してきました。 今の地球の環境がどれだけ危機的状況なのか、という事を一般の方にも親しみやすく理解していただけるように解説する内容でした。
活動報告 · 19日 7月 2020
エコロジーオンラインが隔週で実施するオンラインセミナーが始まりました。 エコロジーオンライン理事長の上岡裕と、インタビューコーナーを担当している大川原通之が、その週の環境ニュースについて、ゆったりと語り合います。 第1回目はエコロジーオンラインの立ち上げ秘話が中心でした。
活動報告 · 14日 7月 2020
エコロジーオンラインの上岡裕理事長が卒業した栃木県立佐野高校は、田中正造のようなグローバル人材を育てることを目的にスーパーグローバルハイスクールとして活動しています。 これまで海外でのフィールドワークなどを通してグローバルな課題について学び、高校生の視点からの活動の発表を手がけてきました。 今回のコロナ禍で海外でのフィールドワークができなくなり、エコロジーオンラインと協働でマダガスカルとオンラインでつないだ活動をすることになりました。
活動報告 · 25日 5月 2020
5月25日、日本全国で緊急事態宣言が解除され、新しい生活様式のもと、新型コロナウィルスと共生する暮らしが始まります。 エコロジーオンラインではこの機会にオンラインのコミュニケーションをメインにする体制にあらため、様々な事業への展開を始めています。
活動報告 · 12日 5月 2020
エコロジーオンラインのYoutubeチャンネルができました。 最初のビデオは5月10日からスタートしたマダガスカル支援のご紹介です。 これからもエコをわかりやすく伝えることにチャレンジしていきますので、ご支援をよろしくお願いいたします。
活動報告 · 01日 1月 2020
あけましておめでとうございます。 おかげさまでエコロジーオンラインは今年で20周年になります。 これまでは気候変動への対応をベースに国境も越えて幅広く活動を続けてまいりましたが、台風19号の被災からの復旧、その体験を生かした気候危機対応、地域SDGs推進ネットワークの立ち上げなどを通して、今年は地元での取り組みが進んでいきます。...
活動報告 · 25日 11月 2019
台風19号の影響でエコロジーオンライングループのSDGsの取り組みが大きな被害を受けました。 長野の林福連携事業を手がける里山ウェルネス研究会の飯山の現地事務所は水没。栃木で農福連携事業を手がけ始めたアティクファームのトルコキキョウのビニールハウスがヘドロに埋まりました。 SDGsの目標の解決に向けて走っていても、ひとたび気候変動が現実のものとなればすべてが吹き飛んでしまいます。
活動報告 · 18日 11月 2019
11月17日、茨城県筑西市「道の駅グランテラス筑西」で第5回ソーラークッカー全国大会が実施されました。 見事な秋晴れに恵まれ、各ブースのソーラークッカーやソーラードライヤーが大活躍。 太陽のチカラで、焼きそば、ベーコンエッグ、クッキー、パウンドケーキ、五目炊き込みご飯、干し芋など、美味しい料理ができあがっていました。
活動報告 · 12日 11月 2019
11/11 台風被害から1ヶ月。 佐野市が主催のイベントは年末年始までほぼ中止となり、当然のことながら市内が被災の支援活動一色になりました。
活動報告 · 06日 11月 2019
11/4 スリランカの友人の会社倉庫の手伝いに。 台風から3週間、全てが泥に埋もれていた倉庫が人の力でやっと倉庫らしく蘇ってきた。 今日は生き残った商品の在庫を数え、傷の浅かった商品の泥拭き作業。

さらに表示する

«一つ前のページへ戻る